1週目クリア

とりあえず今日クリアしました。
今回はダイガード初参戦ということで、とにかくダイガード追いましたが、とても使いやすかった。
最強武器が弾数制で、補給装置を持っていて、パイロットが3人もいるので精神コマンドも使いやすかったのでほぼ全ステージに出撃させました。

ただおしいのは不屈と鉄壁しかないこと。
後半は行動不能武器を使う敵が増えるので、回避できないと確実に行動不能になってしまうので、できればひらめきが欲しかった。

スキルは連続行動・再行動・Bセーブ・補給機能をつけました。

ダイガードは補給装置持ちで前線に出ることが多いので、移動後補給できるのはかなり便利です。Bセーブは弾数上がるのでかなり使えます。

また今作初登場の連続行動ですが、気力120以上で敵を倒すともう1回行動できるもので、これのおかげで殲滅スピードが飛躍的に上がりました。撃墜数稼ぎもできますし、全員最初はこのスキルを取ることから始めています。

再行動については今回、雑魚でも技量高いのが多くなかなかできないのでドーピングは必要です。ちなみにラスボスの技量は236ぐらいなので、最終的に技量は260あれば再攻撃ができます。

次は主人公機のブラスタ。
誕生日決められるので、11月11日B型の寺田プロデューサー誕生日に設定しました。

覚えたのは、感応・集中・不屈・気迫・勇気・覚醒の6種類です。

スキルは連続行動・再攻撃・Bセーブのみ。
後は技量につぎ込みラスボス倒した時は技量が300越えていました。ラスボスどころか全員に再攻撃可能です。

なおラスボス時までにフル改造したメンバーは以下の通りです。

ブラスタ、ダイガード、グレンガラン、ゴッドマーズ、スコープドッグLSK(ラストレッドショルダーカスタム)、ガンダムデスサイズ、ガンダムエクア、真ゲッター、ソーラーアクエリオン

ついでエースボーナスを得たのは以下のメンバーです。

クロウ(主人公)、ワっ太、赤木、シモン、デュオ、キリコ、甲児、アポロ、タケル、ロックオン、刹那、竜馬

個人的にシモンの撃墜数を上げるのがつらかった。
なまじカミナが強運持っているのでずっと使い続けたせいか、カミナ離脱後になってようやく撃墜数を上げることになりましたが、その時点で撃墜数一桁台というありさま。

幸い、ダイガードルートとグレンガランルートが重なっているので、毎回出撃させて、ズール倒す前にようやくエースボーナスを獲得できました。ソレスタルビーイングルートとか行っていたらたぶん達成できなかった。

ワっ太のエースボーナスはステージクリア時の社長スキルで手に入る5PPが2倍の10PPになるので早めに取得しました。

赤木は中盤ごろにエースボーナス獲得しましたが、効果が熱血を魂にするというもので、この時点で熱血覚えていないのでしばらく宝の持ち腐れ状態が続き、レベル30後半で熱血を覚え、ようやくエースボーナスが機能し始めました。

クロウの場合は強運に合わせて、資金+25%なので幸運使っているのと変わらないぐらい資金がもらえ、そのためお金持ちユニットはほとんどクロウで倒していました。そのせいか最後まで撃墜数トップはクロウでした。

あと続編組はまともに使ったのが、シンとアポロぐらいです。
ほかはサブオーダー要員で使っていました。出撃数15はちょっと足りなさすぎる。

まあこんなところです。

さて、今日からまた2周目をスタートし始めましたが、今回はソレスタルビーイングを追うことにしました。
でもダイガードは好きなので、相変わらずダイガードも使い続けます。


あとクリア時の引き継ぎですが、撃墜数と資金とPPが引き継ぎ対象です。

PPに関してですが、どうも過去作品にあった総獲得PPを周回分合わせて、人数ごとに分配するというものではないみたいです。

最も出撃させた主人公が1130PP持っていて、
全く出撃させていなかったティエリアが183、
その中間点である刹那、ロックオン、デュオは363となっていました。

なお資金は500万でした。
早速ブラスタとソレスタルビーイングの武器と運動性とENはフル改造するつもりでいます。