その4〜戦間期ロシア、フランスクリア〜

再度潜り、今度はイタリアからスタートです。


イタリアは敵の交戦意欲が低く、武器も弱いので初心者にはまずイタリアでやることをお勧めします。


フロア間移動をしている際に
ミッションというのが玉に表示されることがあります。


このミッションをクリアすると、VMが2倍になったり、アイテムだらけのボーナスフロアに行けたりとかなり有利になりますので積極的に受けてクリアしましょう。


今回は2分以内にフロア転送装置に入り、ミッションクリアすると、
次のフロアでアイテム取得率が上がるというものでした。
しかし、必要でないのでクリアしませんでした。


またダンジョン内にはトラップが仕掛けられています。
トラップの種類も様々で、一人にダメージを与える針から始まり、
歩くスピードが遅くなる鈍足等色々あります。


アイテムの地雷探知機があれば、ダンジョン内のトラップを表示することができるので、見つけたら積極的に使いましょう。


このほかに行き倒れの人からアイテムをもらえることがあります。



第3フロアに入ると、カオスシフトが発動しました。
これはダンジョン内のフィールドを変える作用があり、
たとえば遠距離戦のフィールドだったのが急に閉所戦闘になったりと
状況がかなり変化します。


この際注意しなければならないことは運用値です。
運用値を満たしていない兵器を装備していると、戦闘に入った瞬間に戦闘不能になります。
特に戦車や火砲は運用が低いのが多いので、運用値はよく見ましょう。


今回は運用値50、閉所戦闘に変化しました。
ついでに特殊兵器のフレームが手に入ったので、ヴェルヌ火炎放射器を作成しブリジットに装備させました。
またベレッタをシュミットとオリビアに装備させました。
これでオリビアもようやく戦闘に参加できます。


カオスシフトはだいたい2フロア後に終わります。
その後1フロア抜け、戦間期のターミナルに到着します。



ここにいる旅人が、いくつかのコツを教えてくれます。


1.ショートカットキーについて
戦闘時にスキルやアイテムを選んでいるときにZキーを押すと防御になります。
さらに左キーを押しながらZで前進、右キーを押しながらZで後退です。
またコマンド入力終了後戦闘に入る際にSキーを押すと、そのターンが一瞬で終わります。
またメッセージ表示中にQキーでスキップできます。


2.班の人数の特性について
基本6人一組で戦いますが、
HPが半減(黄色で表示)されると戦闘回数が激減します。
また、徹甲弾や小銃弾は普通一発で一人しか倒せません。
さらに戦車や火砲は6人ではなく、一門という扱いです。
徹甲弾をぶつければ最大ダメージが入ります。


3.兵器を持ちかえることの意味
青い文字で書かれた兵器は持ち帰ることで、博物館に展示され収集率が上がります。
また一度持ち帰った兵器は再び手に入りやすくなるそうです。



準備ができたので戦間期ロシアに突入です。


最初の町で困っている人を探すとサンタクロースが登場。
サンタクロースはプレゼントを配りたいそうですので、護衛としてついて行くことに。
ちなみにロシア戦間期の難易度は2でかなり手ごわいですが、火炎放射器あるし何とかなるでしょう。


・・・と思っていたら、ボス戦時にはブリジットと剥げたおっさんがいなく、シュミットとグレネとオリビアの3人で挑む羽目になりました。


幸い直前のエリアでシュミットに八十八式戦車を買って装備させていたから何とかなりましたが、
本来戦闘要員でないオリビアも出さなくてはならないほどだったので、油断したら全滅してました。


戦闘終了後、戻ると資金9万£獲得
さらに、博物館でサンタクロースを雇えます。
雇用金4万£ですが、どんな兵器も使えるのはかなり便利です。


なお戦間期ロシアはまだまだ博物館に飾っていない兵器が大量にあるのでまた潜ることになりますが、とりあえず仲間集めを優先していきたいと思います。



次はフランスに行こうかと思います。



まずイタリアでレベル上げです。
ここで特殊武器フレームが手に入らなければフランスにはいきません。
ですが運よくフレームが手に入りましたので、これで火炎放射器が作れます。


またダンジョン内を歩いていると突如宝箱が手に入ることがあります。
中には貴重な武器が隠されているのでしらみつぶしに探すのもいいでしょう。


ちなみにこの宝箱は地雷探知機を使うと目に見えるみたいです。
今回はピサール・ペロサM1915を手に入れることができました。



レベルが5になったところで脱出し、今度は戦間期フランスに行きます。


一番最初の町で、退役軍人が墓参りをしたいということで、
同行することになりました。


戦間期フランスは戦車ばかりのダンジョンです。
手に入れた火炎放射器が猛威をふるいます。


AMが高いブリジットかサンタクロースに装備させておくといいでしょう。


戦車シンボルを倒していると、ルノーR35を入手しました。
シュミットの初期装備のルノーFT17よりも強力な戦車です。


またオチキス25mm対戦車砲も入手。
これはブリジットに装備させた方がいいかもしれません。


最深部に行くと、ボス戦です。
今回の相手は前衛ライフル兵3体後衛、オチキス25mm対戦車砲、ルイス機関銃、オチキス戦車です。


こいつらはゾンビなので通常属性が効きにくいですが、火炎とかは効くとのこと。
なので火炎放射器で一掃し、ついでオチキス戦車砲、ルイス機関銃と調子良くたおしたはいいですが、ここで困った事態が発生。
オチキス戦車が位置1の位置にいます。火炎放射器の射程は0です。


結論、届きません。


ついでに小銃部隊の攻撃もダメージ通りません。
なので頼みの綱はシュミットのルノーR35です。
ですが、こちらもなかなかダメージが通りません。


おまけに故障も起きました。
もうこれはダメかと思いましたが、徹甲弾クリティカルヒットして何とか勝利できました。


最深部に着くとペタンという老人が目的を達したということで仲間になってくれます。
あとNO.4MKⅠライフルが未登録だったので、材料あったので作っておきました。
今回の報酬は8万£です。


ちなみにペタンという老人ですが、雇用費用14万£です。
その代わり、HPとAMが100で、PSその他というフランス、イタリア、その他の兵器をメインで装備しているとステータスが上がるスキルを持っていたり、PS霊体で物理攻撃に強い等様々な能力を持っています。

お金に余裕があるのでもちろん雇います。
ちなみに体験版では7人までですので、これ以上は雇えません。



ロシアとフランスの戦間期の兵器が余り取っていないのが多いので、
しばらくは兵器採取に励むことにします。