その5〜製品版移行、オチキス入手まで〜

今回から体験版のセーブデータを製品版に移行しました。
以後、製品版ですべてやっていきます。
またこのプレイ日記をつける前にやっていた製品版での武器収集データが残っているため、
現在武器収集率は105となっています。
こちらのほうが武器収集率は多いですが、実は体験版で記録したデータもあります。
ただデータの統合はできないので、また集め直しです。

しかし、製品版になったことにより今まで後方支援のレベルが1だったのが、
資金を投入することによりどんどん上げられるようになったので、
少しはマシになりました。

武器収集率が90を超えたことにより、60万£を獲得。
これを使い、VM兵站支援、レベルを上げます。

各後方支援を1段階上げるには5万、2段階目は10万、3段階目は20万、4段階目は40万必要です。

VMを1段階上げると160VMに、2段階目は320VM、3段階目は640VMからスタートとなります。
レベルを1段階上げると2からスタート、2段階目は4、3段階目は7からスタートとなります。
兵站支援を1段階上げると、初期アイテムが増え、2段階目で燃料100と燃料タンク2つ付き、3段階目で持てるアイテム上限が25になります。

今回は全て3段階まで上げました。


また製品版で追加されたキャンペーンをプレイしました。
キャンペーンのプレイ方法はダンジョンに潜るときにメインかキャンペーンかを選び、
キャンペーンを選ぶと、世界地図に出てきますので該当する転送装置を探しましょう。

キャンペーンでは、
・武器の持ち込みができない
・レベルは固定
・場合によってはイベント専用キャラのみで攻略する場合がある。
・装備の付け替えはフィールド中ならいつでも可能

とメインダンジョンとは別になっておりますので注意してください。

1.カンブレーの戦い
MK−Ⅳ戦車を使い、敵機関銃と鉄条網を粉砕するのが勝利条件です。
HPは1回だけ全回復できます。

勝利後、戦間期のターミナルに宝箱が出現します(八十二式中戦車)

2.ノモンハンの戦い
初期装備なし状態です。
装備は茶色い箱に隠されているので敵を交わして入手してください。
ただし、装備はほとんどロシア製です。
相手するのは日本なので、日本製も多少手に入ります。
一番上にいるジューコフに話しかけると何回でも全回復してくれます。

歩兵を倒した後は戦車ですが、鉄状網に囲まれていて接近できないので、
射撃してエンカウントしましょう。

勝利後、初期のターミナルに宝箱が出現します。
(Ehrhardt7.5 cm野砲1901型)

3.メキシコの戦い
襲いかかってくる騎兵と民兵を倒しましょう。
勝利後、豆知識が追加されます。

キャンペーンが終わり次に何をしようか迷っていたら、
体験版で取得して、製品版で取得していない兵器を3つ見つけました。どうも戦間期のフランスにあるようなので、これから取ってきます。

ついでに走り回っている会社員から、煙幕発生機を入手。
ただ使わないので売り払いますが。


ダンジョンに入ると、宝箱が一個あります。
キャンペーンの戦利品です。
開けるとEhrhardt7.5cm野砲1901型が手に入ります。
火砲が得意なブリジットにでも装備させましょう。


初期フランスの第5階層には赤い戦車がいます。
ですが、下手なボスよりも強いため戦闘しない方が身のためです。
倒すと結構大きなスコアが稼げますが、被害も多くなるでしょう。

戦間期ターミナルの宝箱には八十二式中戦車が入っています。


あともう一つ注意点が、
剥げたおっさん(牟田口)ですが、
10レベルでPS無能な指揮官を覚えます。
これの効果は「これを持っているキャラがパーティーにいると戦闘開始時に全ステータス減少」
という恐ろしい効果が発動します。
10レベルになったら牟田口ははずし、別のキャラを入れたほうが得策です。


戦間期フランスに行き、ルノーRT、オチキス対戦車砲、96式軽機関銃を入手しました。
その後最終フロアでオチキス戦車と戦いまくりましたが、結局入手できず。
弾薬も尽きたため、第2次世界大戦前期ターミナルに到着。

ここで体験版で松下不幸之助が置いて行った宝箱が開けられます。
中に入っているのは復活キットでした。
今回の報酬は6万£です。


オチキスH95戦車が入手できなかったので、
再びダンジョンに潜ります。

今回武器商人から運よくEhrhardt7.5 cm野砲1901型が2本買えたので、
これをさっそくサンタクロースとペンタに装備、あと宝箱にあった同じものを
ブリジットに装備させます。

あと今回は傭兵を雇うことにします。
傭兵は補助装備で、装備すると対応したTCが上がります。
今回火砲を使うのが3人なので、砲兵を3人雇いました。
武器商人が言っている通りダンジョンから出ると買い直さなければなりません。
また、イベントで手に入る傭兵はダンジョンから出ても戻ってきます。

準備ができたので、イギリスを経て戦間期のフランスへ到着。
ここで新たに手に入れたのは
・FM mle1924/29軽機関銃
・MAS1935A

そして、オチキスH95戦車です。
これで博物館がまた充実しました。
次の報酬を受け取ることができるのは120個達成してからです。

今回の報酬は8万£です。
また博物館収集率も111となりました。