その8〜怒りと絶望のジンギスカン作戦〜

第2次世界大戦前期攻略開始です。


まずは閉所戦闘かつ運用値91以上のフランスへ行きます。
閉所戦闘ということで軽機関銃があると便利だと思いますので、
オーエン銃とMAS−38サブマシンガンを2丁買い装備させます。
フランスの突撃兵は凶悪です。
マシンガンの攻撃が来たら、まず間違いなくやられるか、HPが半減します。
シンボルのスピードが速く、背後を取れないのでうまく先に殲滅しなければこちらが全滅します。

フロア3に来たところでカオスシフト発動し、今度は超遠距離戦闘に。
スタートが位置2ということもあり、戦闘手段がないので逃げて逃げて逃げまくりました。

そしてカオスシフト終わったのでまた閉所戦闘に戻りましたが、
今度は突撃兵の行動が異様に早くなっており、こちらにターンが回ることが少なくなってきました。

なんとか第2次世界大戦後期のターミナルに着いたときは
二人のみ生き残るという散々たる状態に。

製造でQF6ポンド砲とパンツァーファウストを作れるようになったので作り、ダンジョン脱出することにしました。

今回戦闘はできるだけ避けましたが、報酬は9万ポンドでした。


コツを覚えたので、再度フランスに挑戦。
今度は誰も死ぬことなく、無事第2次世界大戦後期ターミナルに到着。

戦闘拳銃とM2火炎放射器を作りました。


同じ閉所戦闘ということで、次は日本へ。
神田桜花から頼まれ、ダンジョンの最深部に向かうことに。

第1フロアの森に誰か潜んでいるので突撃したら、
BGMが中ボス戦になって、しかも行動回数が多くとんでもなく強い
英雄的兵士に遭遇しました。TCはなんと60です!
これは勝てません。
幸い逃げることができたのでとりあえず放っておきます。
ですが、追いかけてきました。しかも突撃兵並みにスピードが速いです。
もう一回遭遇して速攻で逃げてダッシュでその場を立ち去りました。

製造でGew43を作りました。
状況が悪いので今回は撤退です。
報酬は5万£ですが、そろそろ収集率が120超えるはずです。

武器収集率が120を超えたので90万£もらえました。
次の目標は150です。

現在資金は120万£。
さて、これを何に使うか。


1.ビンライディンを仲間にする(100万£必要)
・射程1の短機関銃持ちなのだが、いかんせん高すぎるのが難点。

2.兵站支援を上げる(40万£必要)
・フロア間戦闘不能回復確率をあげるので、有効な手段である。

3.VMを上げる(40万£必要)
・これは前から決まっていたことなので、実行する。

4.レベルを上げる(120万£必要)
・第2次世界大戦前期はレベル上げしやすいので、しばらくはこのままでいいか。

5.松下不幸之助に使う
・街の復興をすれば、使える傭兵が仲間になるかもしれない。


この中から、どれを選ぶかというと、
2と3と5が一番いいかもしれない。

今回は兵站支援とVMを4段階に、松下不幸之助に45万ポンド投入し、
ウェストチェスター橋と大英帝国博物館の庭を回復しました。

ウェストチェスター橋では、土座衛門が仲間になります。
ただ、写真が本当の土座衛門なので正直あまり見たくないものですが。
ちなみに普通のにしたいと言うと土座衛門が本当に土座衛門になりパーティーから離脱します。

大英帝国博物館の庭が回復すると、
受付から報酬として20万£と傭兵のチャールズが仲間になります。
チャールズを装備していると、戦闘終了時のVMが少し増えるらしいです。

ちなみに資金足りないので、アンを解雇しました。
また雇い直します。


そういえば第2次世界大戦前期のイタリアの茶色いライフルを持った兵士を倒すと、
レアサボテンの針が手に入って、誰かを紹介してくれると住宅地の老人が言ってのを思い出したのでさっそく行ってきました。

その前に、武器商人から装備を購入。
今回はK-V戦車とセモヴェンテがあったので、それぞれシュミットとブリジットにわたしました。

第3階層に行くと、確かにいました。
結構速いスピードで動いていますが、とりあえず接触

結論から言うと辛勝です。

TC40の2体の歩兵がしょっちゅうカモフラージュして回避を上げてくる上に、
射程0になると、対戦車手榴弾で一撃戦車を破壊してくれます。

お供の雑魚も強いので、先ずお供の雑魚を倒した後に彼らに挑みます。
もっとも榴弾や間接射撃が全く当たりませんが。

途中から自走用機関銃と戦車機関銃の方が命中しやすいと気付き、
セモヴェンテ、K-V戦車、八十二式中戦車の機関銃で一人ずつ倒しようやく勝利。

あまりにも疲れたので、今回はこれで脱出です。
すぐさま住宅地の老人に話しかけると、傭兵のバッカスを紹介してくれました。


なおキャンペーンについてですが、
どうも牟田口はパーティー編成から外せるらしいです。
これだけでも攻略難易度がガラリと変わります。

さっそくジンギスカン作戦をプレイ。
パーティー編成で牟田口を外し、5人で挑みます。
メンバーはグレネ・オプスタイナー・ラチェット・サンタクロース・ブリジットです。

ただこれでも相手には苦戦します。
兎に角攻撃が当たりにくいうえに、こちらへのダメージはでかい。
さらに牛のせいで、回復アイテムを持つスペースもないと散々です。

でも苦労して4階層目に行くと、ボス戦です。
ボスはスチュアート3体前衛、ライフル兵が後衛です。
挑んだ時はブリジットとサンタしか残っていなく、ブリジットの25ポンド砲の徹甲弾で、
何とかスチュアートを撃破しました。
しかし、ライフル兵の攻撃を避けるために後退をしたら、
牟田口が現れ罵声とともに次の戦場に放り出されます。

次はマチルダ歩兵戦車3体前衛に、ライフル兵3体後衛です。
もう戦う気力もうせました。

メンバー変えてやろうかと思いましたが、ダメもとでもう一回挑戦。
ボス戦に挑んだ時は全員生き残り、無事ボス戦はクリア。

ところが、牟田口が調子に乗ってまた戦闘開始。
上記のマチルダ歩兵戦車3体前衛に、ライフル兵後衛の編成です。
もうダメと思い逃げたら、なんと逃げられました。

ただし、ダンジョンは続きます。
さらに加えて閉所戦闘かつ運用値80以上になりました。

もうまともに戦いたくないので、逃げて逃げて逃げまくって何とかダンジョンをクリアしました。
報酬はアイテム枠+1です。

つまり持てるアイテムの上限が26になっているということでしょうか。
さすがに疲れましたので、今回はここで終わりです。