その9〜収集値150達成〜

シモ・ヘイヨと共に戦うキャンペーンがありまして、
それの攻略法がわかったので、早速プレイしました。
先ず使うキャラはサンタクロースを使います。
サンタクロースは全体攻撃の乱射を持っているので、キャンペーン固定装備の軽機関銃を充分に使いこなすことができます。

このキャンペーンの目的は北上するソ連兵を一人残らず倒すものです。
ただ、他のキャンペーンとは違い条件があります。

1.射撃で敵兵が死ぬが、味方も射撃に当たるとゲームオーバーになる。
2.射撃の弾切れあり。
3.森の後ろにしゃがんでいると射撃対象にならない。

ですので森の後ろにしゃがんである程度敵を倒したら、ダッシュして敵の後ろから接触してひたすら相手を倒していく方法が一番いいと思われます。

無事敵の進軍を止めると、第2ステージです。
今度は下画面に右往左往している敵兵をすべて排除するのが目的です。
今回は弾切れなしですので、ある程度は適当に撃っていれば対処できます。
敵が少なくなってきたら、注意して下りて敵を倒していきましょう。

このキャンペーンが終了すると、アイテム上限が+1されます。


さて、現在お金がない状態です。
この金欠ぶりを解決するにはダンジョンに潜って、高く売れる敵を倒しまくってお金稼ぎしかないと思い、さっそくまた潜りました。

前回、イギリスの戦間期の兵器をあまりとっていなかったので、今回は戦間期はイギリスを選びました。

ルートとしてはイギリス(初期)→イギリス(戦間期)→イタリア(第2次世界大戦前期)です。

第2次世界大戦前期でイタリア選んだのは、イタリアの兵器あまり収集していないのに気づいたからです。

ただ、これが過ちのもとでした。

そういえばここには、早い速度で移動して激強の茶色いライフル兵がいたことを、すっかり忘れていました。

逃げようとしても逃げられず、あっけなく全滅しました。

かなりの戦車を倒したにもかかわらず、今回の報酬は5万£でした。

何か効率よく短時間でお金稼げる手段ないでしょうかね。


短時間で効率よく稼ぐには、高価な戦車や火砲を集中的に狩ること、
イベントをクリアすることが一番効果的と教えていただきました。

稼ぐために、第2次世界大戦前期を飛ばして第2次世界大戦後期のイタリアに行くことにしました。

イタリアは戦闘意欲が低い敵が多いため、背後を取りやすいからです。
また戦車も結構多くいますので、かなり稼げます。

街に行くと、ルーデルに会います。
ルーデルはダンジョンに去って行きましたので追いかけます。

イタリアは先ほど言ったとおり、突撃兵ですら逃げている状態で、
非常に背後を取りやすいです。

極力戦車を倒し、最下層に行くとルーデルにまた会います。
今回はイベントクリアと戦車を大量に倒したということで報酬25万£獲得できました。

また博物館に行くと、ルーデルを雇用できるようになりますが、
600万£という大金で、まず無理です。
ついでにルーデルは激しくステータスが低いです。
これはもう趣味のキャラですので、保留です。


とりあえず次の初期レベル上げに必要なのが120万£なので、
第2次世界大戦後期のイタリアを繰り返しクリアして金稼ぎです。

途中で前期のアメリカを経て、イタリアに行くとイベントクリアと同じぐらいのお金をもらえることに気付き、方針を変更しました。

しかし、アメリカのカオスシフトが終わり、前期が終わろうとするフロアでバグが起き、転送装置がない事態に。

仕方ないので、白旗使って強制的にゲームオーバーになりました。
おかげで今回得た資金はたった3万£。


その後、何回も潜ってようやく資金が120万£、収集値150に達しました。
収集値150に達したので、120万£を受け取り、資金が240万£に。


これを何に使ったのかというと、
まずはレベル上げに120万£、
次に松下不幸之助に50万£投入して、ビアホールの中を復活。
最後に兵站支援に60万£投入して、ドイツ軍マニアを獲得。

これで残金10万£です。


さっそく復活したビアホールに行きました。
ビアホール内では、傭兵のアロンが仲間になります。
またサウンドテストでゲーム内のBGMが聞けるようになったり、キャンペーンが終わったらいいものを上げると言われたりしました。
バーテンダーに話しかけると、スコア10000点以上で街の人の反応が良くなるのではないか、
ダンジョン内にいる赤いシンボルを倒すとスコアが上がるという情報をもらえます。


初期レベルも13に、VMも1280、装備も結構整ったので、
そろそろスコア10000点以上目指して動こうかと思います。

あと博物館内ですが、収集率150でシュライネンが傭兵として仲間になりました。
火砲が得意だそうです。