その10〜松下不幸之助仲間に、冷戦〜現代解放〜


今回からダンジョンアーミーのバージョンアップ版、1.1でやっています。
変わったところはバグ・誤字の修正、一部ボス戦が弱くなったそうです。

前に書いたビアホールの
「10000点以上獲得すれば自分に対する評判が良くなる」
ということを信じ、10000点を獲得するためにさてどうしようかと迷っています。

とりあえず初期フランスの赤い戦車を倒せばスコアは確実にあがると思うので、あとは戦車や歩兵などとにかく倒せるだけ倒してイベントをクリアしていけば上がるのではないかと思い、さっそくダンジョンに入ります。

今回は初期フランス→戦間期フランス→第二次世界大戦前期ロシア→第二次世界大戦後期ロシアで行きます。
ついでにコモラーデを仲間にしてイベントを進めるためです。

まず初期フランスの赤い戦車について、
こちらのレベルは13なので、楽かなと思ったらそうでもありませんでした。
さすが強敵強かったです。特に連続攻撃でこちらがボロボロ状態。
でもなんとか一人も死なずに倒せました。

これで初期フランスをクリアし、戦間期フランスです。
こちらは素通りして、
第2次世界大戦前期ロシア。
こちらも戦車部隊を主に倒して経験値を稼ぎます。

最後に第2次世界大戦ロシア後期
街に行くと、いましたコモラーデ。

パトルの軍事博物館と同じくさっそくファイアボールでオプスタイナーを燃やしました。
しかも画像つきです。

コモラーデはダンジョンに逃げたので、さっそく追いかけます。
その前にパンツァーファウストが売っていたので2つほど購入し、アンとブリジットに装備させます

パーティーは前衛アン、グレネ、サンダース、
後衛ブリジット、オプスタイナー、サンタクロースで挑みます。

戦車はまだ使いません。
ボス戦まで取っておきたいので。

戦車系の敵はアンとグレネの対戦車攻撃でほぼ一発、サンダースの陽動による位置移動も便利ですので、後衛はほぼ役に立ちませんでした。
ここではもうシンボル関係なく、ひたすら倒します。

逆に閉所戦闘ではアンが役に立たなくなり、代わりにグレネのグレネードレインとサンタクロースの乱射が役に立ちました。

そしてコモラーデ戦。
コモラーデの回避率が高く、あまり攻撃が当たりませんでしたが、戦車・自走機関銃連発でどうにか勝利。
無事地上へ帰還すると、スコア9600点を獲得。

これでは満足できないので、後期ロシアに入ったデータをロードし直し再度ダンジョンに挑戦。

途中で戦車とトラップが大量に出てきたところがあったので、ひたすら狩りをしたのが良かったのか、今回は10980点を獲得し目標達成。

ただ、コモラーデ戦で弾切れでブリジット以外動けなくなってしまい時間がかかってしまいましたが。

とにかくこれで目標達成したので、バーテンダーに報告したら戦闘工兵をもらえました。

ってそれだけ?

他に何か評判が良くなるとかないのですか?

なんだ、骨折り損のくたびれもうけか。
がっかり・・・・

ついでにコモラーデは10万£で雇えます。
ファイアボール使えるようですが、武器は使えるのだろうか。

コモラーデを雇って、住宅地の女の子のところに行くと、
傭兵のボーイングが雇えます。


次はドイツを攻略します。

ところで第2次世界大戦後期ドイツの最終フロアに妙にでかいトラックが動いていたんですが、
あれはなんでしょうか。BGM的に中ボスだと思いますが。

ボスは前衛ライフル兵、対戦車兵、狙撃兵
後衛ティーガーです。

ドイツクリアでポルシェ仲間になります。
系統的にラチェットの上位互換版かな。

お次はイギリスです。
イギリスは遠距離戦闘なのでこんな感じです。

しかし、ダメージが全く来ないのはいいのだが、
一戦闘当たりに時間がかかりすぎるのが難点。


・・・・って思っていたら、
恐怖の閉所戦闘来たぁー!

とりあえず閉所戦闘用にパーティー組み直して何とか難を逃れた。
オプスタイナーが死んだけど。

閉所戦闘なので、今のうちに経験値稼ぎをしまくります。

さて、第2次世界大戦後期ターミナルに到着したので、今回はイギリスへ。
イギリスは接近戦ということで、接近戦用パーティーに組み直します。

今回は松下不幸之助に頼まれて、入信者を探しに行くことに。
ダンジョン内はいたるところに移動砲台の山々。
しかも射程が妙に長く思わぬところで砲撃を受けてダメージを受けるので、
どんどん回復アイテムが減っていく。

最深部に行ったら、ハミルトンに遭遇。
成り行きでハミルトンに不幸の科学に入信してもらうふりをしてもらうことに。

しかし、思わぬ事態が発生し、ハミルトンが襲いかかってきた。

でも速攻でハミルトン側が逃げたけど。
たぶん冷戦以降のダンジョンに再び登場するに違いない。

イベントが終了すると、松下不幸之助が今後の義勇軍について話があるのでUHシステムズ会社に来てほしいと言って去りました。

冷戦時代ターミナルに着き、今回は戦車フレームとエンジンフレームが各二つあるので、
レオパルド1とセンリュリオンを製造しました。

今回の報酬は35万£です。

松下不幸之助がいるUHシステムズ株式会社に行くと、ベンジャミンが見つからないのは、かつて不幸の科学を破門された二天皇という存在が不幸を生み続けているからとのこと。

そのために松下不幸之助が仲間に。
同時に、冷戦時代ターミナルが使えるようになり、豆知識が追加され、冷戦時代ターミナルへのワープポイントが使えるようになり、キャンペーンが追加、さらに、ブリジットの評判が良くなりました。

街の人に話を聞くと以下のことが聞けます。
・PSイギリス〜等はダメージが上がるだけでなく、行動値も上がったりするのでできるだけつけておいたほうがいい。
・メインダンジョンの奥地は兵站支援のレベルが高くないと補給が受けられない。
・ペンタが使える防御支援は強敵時に役立つ。

あとダンジョンに入ろうとすると12班が限界だから、誰か解雇してくれと言われた。
なのでベッセマーとポルシェンを解雇しました。

ついでに新たに出てきたキャンペーンを一つやります。

1.ニムロッド作戦
勝利条件:人質全員の救出とテロリスト(ライフル兵)の排除
武器は短機関銃、ショットガン、拳銃が支給される。
成功報酬:現代のターミナルに宝箱追加。

注意すべき点は特になしで非常に簡単です。
人質とライフル兵を間違わなければいい話ですから。
ただし、報酬はないに等しいです。