その12〜イタリア・フランス散策の旅〜


前回の日記にも書いたとおり、冷戦の後半のフロアでは兵站支援のLvが6になっていないと補給を受けられないため、今回は金稼ぎも兼ねてまだ収集してない兵器を集めることにした。

さっそくイタリアへ。
実は第2次世界大戦前期でイタリアのみ攻略してなかったりする。
その原因はフロア3の茶色いライフル兵の存在。
あれの攻撃で全滅したことがあるので、怖くてイタリアに近寄れなかった。
しかし、日本で同じ存在である英雄的国民兵からダッシュで逃げられたので、それを活かし全力で逃げる。

というわけで、さっそくフロア3に到着。
茶色いライフル兵からダッシュで逃げ、無事最下層に到着。
ここで新たに得た兵器はフィアットという戦車。


続いて第2次世界大戦後期のイタリアを攻略。
ここは赤玉を除き、交戦したくない敵ばかりなので容易に背後を取れる。
ここでウルヴァインを取りたかったのですが、結局取れず残念無念。

さて、まだ余裕があるので、また冷戦に行ってみますか。
とりあえず冷戦後半にさしかかるフロア24までは補給は受けられることは確認しているので、安心して進む。

ところが、フロア23に入ったところで、地雷でパーティーが壊滅状態になり、二人しか残らなくなってしまいました。
これはいかんと思い、冷戦後半には行かずここで脱出。

今回の報酬は41万£。
前回までの分と合わせて174万£になったので、兵站支援のランクアップをさっそく実行。これで冷戦後半のフロアで正常に補給が受けられるようになった。
次は320万£で現代以降のフロアで正常に補給が受けられるようになるがまだまだ道は長い。


さて次は、第2次世界大戦で最後に残っているフランスを攻略しに行くことに。

今回は資金も稼ぎたいので初期のフランスから攻略することに。
まずは初期フランスの5階層目にいる赤い戦車を攻略。
こちらのレベルも装備も、対戦車用スキルも充実しているのでさほど時間掛からず戦闘終了。


次は戦間期フランスへ。
遠距離戦ではないので、前衛をサンダース、グレネ、松下不幸之助にして、後衛をブリジット、サンタクロース、オプスタイナーに。
フロア入ってすぐにトカレフTTをゲット。


お次は第2次世界大戦フランスへ。
ここで、運用値の関係でサンダースとラチェットを交代。

あと思ったことを一つ。
オプスタイナーがいて、松下不幸之助にアロンをつけると、乱射しようが粉塵爆発使おうが、ほぼAM0で使えるので便利だと思った。

閉所戦闘なので、短機関銃を用意。
ここで重視するのは行動速度、これが早ければ早いほど敵をせん滅できるスピードが上がるからだ。
特に突撃兵がいるので、突撃兵よりも早い行動速度でなければこちらが殲滅される。なので、閉所戦闘時には行動速度は特に重要。

あとは全体攻撃ができる要員を用意。
グレネードレインを使えるグレネと、乱射を使える松下不幸之助とサンタクロースが適任か。

なお突撃兵が3人なら、スキルを使わずそのまま殲滅出来ると思うが、4人なら乱射スキルかグレネードレインを使い、5人なら使えるキャラ全員で乱射もしくはグレネードレインを使わないと、確実に一人は死ぬ。

また全体攻撃の手数が足りないなら、とにかくダメージを与えていけば、受けるダメージが減る。
なぜならこのゲームはHPが半減すると、全ステータスが減少するからだ。
これなら、たとえ攻撃回数が多くダメージが大きい短機関銃による攻撃でも、少しは即死を免れられる可能性が出てくるので少しはマシになるかもしれない。

と行ったところで進撃開始。
とりあえずほぼすべての戦闘で先手を打ったおかげで、なんとか死人を出さずに済んだ。
ただし、戦車類はほとんど獲得できなかったが。


次はフランス後期へ。
ここが終われば第2次世界大戦はすべて網羅したことになる。

ここは運用値が0だが、赤玉が多くかなりの苦戦が予想される。

とりあえず街に入り、困った人を探すと
オプスタイナーがナポレオンの兜を見たいと言ってともにダンジョンに行くことになる。


フランスエリアは赤玉が多く、そのため他国の戦車がうじゃうじゃ出てきた。
ティーガーとか、IS−2とか、まあいろいろ。

第5フロアに差し掛かり、ここでアクシデント発生し松下不幸之助が離脱。
代わりにパンツァーファウストを装備したアンと入れ替える。

さてボス戦は・・・・

みての通りの壁。
特に苦戦することはなし。
対戦車装備が充実していればただの雑魚である。

ちなみにオプスタイナーが言っていたナポレオンの兜は・・・・


そしてようやく冷戦ターミナルに到着。
今回は冷戦後期フロアの補給は正常にできるので、戦えるところまで闘ってみようと思う。

と言っていつものごとくフランス冷戦前半に来たが、相変わらず敵は強い。
しかもこちらのミスでオプスタイナーと松下不幸之助が死んでしまった。
復活キットもないので、放置してアンとコモラーデと交代した。


前半は閉所戦闘の為問題なかったが、後半から運用値0になり後衛の装備不足で手数が減るようになった。

次にフランス冷戦後期にチャレンジするときは、後衛に小銃は装備させようと思う。

ボロボロになりながら、第25フロアに到着。
ここでようやく松下不幸之助とオプスタイナーが戦線復帰。
さっそく装備を入れ替える。
ふぅ、これで何とかなりそうだ。


でも今度は戦車部隊ばかり連れていたせいで燃料が足らない事態に。
このままだと3人確実に戦闘不能になるので泣く泣く装備を変えることに。
しかも短機関銃しかもっていなかったのでとりあえずそれを装備。
ファイアボールとアイシクルを使えるコモラーデを入れたから少しは何とかなると思うが。

とりあえず戦闘しまくって、直前の突撃兵の背後からの襲撃でまたも二人を残しやられるが、ようやく現代ターミナルに到着。
余っていたVMを使い、エイブラムスを建造して脱出。
今回の報酬は89万£。
兵器収集値は184に、200まであと少し。