その14〜ロシアの戦い〜

※この日記では各時代ごとにフロア数を書いています。冷戦以外は最大5フロアです(冷戦のみ10フロア)


前回修復したアパートのおばあさんの依頼で、今回はロシアに行きます。
第2次世界大戦前期のロシアは敵の数が多く、特に突撃兵の割合が多いので下手したら死にます。
なるべく、先手を打って1ターンで壊滅させましょう。出ないと逆にこちらがやられます。
第3フロアに入り、カオスシフトで超遠距離戦闘になりましたが、面倒なのでパス。
ついでに赤い戦車もいましたが、こいつも相手しません。

第5フロアになり、ようやく元に戻ったので経験値稼ぎです。
ここで一気にレベルが上がり、サンダースがカーネルミサイルを覚えました。
これで対戦車スキルを前衛3人が持つことになりました。


後期フロアを抜け、冷戦に入ります。
冷戦ターミナルで狙撃銃を売っていたので、グレネ、ブリジット、オプスタイナー用に買います。

手に入れたもの:KPV機関銃、AK74、ドラグノフSVD、RPG16、M60スーパーパットン、2S4チュリパン、T-72チーフテン、BM21

冷戦ロシア後半最初に入ったところに茶色いライフル兵確認しましたが、逃げます。
赤い宝箱から2S4チュリパンを入手しました。


冷戦後半は遠距離戦闘になりました。
こちらは射程2まで届く狙撃銃を大量に持っていたので良かったですが、無かったらかなり大変でした。
敵の動きもそんなに早いものではないので、簡単に背後に回り常に先制攻撃を仕掛けられたので被害も最小限で済みました。


誰も死なず、無事現代ターミナルに到着したところでアクシデント発生。
RGSSエラーが起きて、いきなりゲームがストップしてしまいました。
幸い現代ターミナルに入ったところでセーブしていたので良かったのですが、してなかったら冷戦ターミナルからやり直しです。
・・・危なかった。

フィールドごとの解説では現代のロシアは士気が低くボスもいないということで、絶好の稼ぎ場所らしいです。ここでイベント解決して多額の£もらって更なる強化を目指します。

さて、恒例の町の中での探索をすると現れたのは


なんとスターリン


スターリンはダンジョンの奥に逃げてしまいましたが、まさかスターリンと戦えと言うじゃないだろうな。
やつの恐ろしさはパトルの軍事博物館の地獄で身にしみているから、余り戦いたくないんだけどな。


ちなみにここでも赤玉でメルカパが出ますが、
ミサイルでも手榴弾でもダメです装甲を貫けません。
残念ながら逃げるしかないです。

あと探索しまくって武器を集めまくったら、もうアイテム欄に入りきりません。
まさにうれしい悲鳴です。

ちなみにT-90は堅いので、アンのAT-4で主に対応しています。
あれほどミサイル等を当てても無傷だったT-90が一発で倒されていくのは爽快です。
あと赤玉に交戦したらレオパルド2が相手しに来ましたが、そちらも一撃で倒してくれました。
これならメルカパにも勝てるんじゃないかと期待を抱きます。

第4フロアで青い宝箱を開けると、アパートの管理人さんが入っていました。
ネアンデルタール人の化石はともかく、人を箱の中に入れるか普通?

と油断していたら、突撃兵に背後から襲われ、しかも徹底的に射撃を受けて全滅しました。
兵器をたくさん獲得していたからか、全滅しましたが今回の報酬は287万£でした。

アパートの受付に話しかけると、お礼として傭兵の将校が仲間になります。

すごっく悔しいのでリベンジです!
ただ兵器類はだいたい集め終わっているので、現代からスタートします。


・・・・と思ったのですが、レベル上げがあまりにも億劫なので、
前にセーブしていたデータ(現代ターミナルロシアに入る前)からやり直します。

2回目ということで前もってアンにAT-4を装備させ、徹底的に戦車狩りをしました。
第2フロアで、「次のフロアではレーダーが動き、トラップなし、宝箱ラッシュ」が出ました。
このイベント前はトラップ大量、敵大量なので、地雷探知機をここで使ってトラップは予め出しておきます。
一方敵の方は本当にわんさかいます。しかも全部戦車。片づけるのにどれぐらいかかったことやら。

次のフロアは遠距離射撃なので、ここは無視。最後のフロアでまた稼いでボス戦へ。
・・・・と思ったらボス戦なし。武器商人がいる変なターミナルに着きました。

ここは現代イギリスをクリアしないとワープできないみたいです。
ということはここが最終地点か。
ちなみにここの武器商人は兵器以外にアイテムも売っています。
復活キットや弾薬が買えるのはかなりありがたいです。

ここで戻りましたが、今回は479万£もらえました。


直アパートのおじいさんは、このデータだと帰ってきていませんでしたので、
もう一回現代ロシアに探しに行かなければなりません。

その前に松下不幸之助のもとへ行って200万£払い、陸軍博物館の前を修復しました。
陸軍博物館の前の警備員に話しかけると、スコア25000点以上の話を聞かせてほしいと依頼されます。
※傭兵のオーラが仲間になります。

あと無限戦場がバッキンガム宮殿に現れたとの情報が。
しかし、バッキンガム宮殿はまだ修復していないので、いつか行けるでしょう。
ついでに後方支援で320万£支払い、VMを12500まで上げました。


さてもう一回ロシアに潜ります。
今度は兵器集めとかなしで、アパートのおじいさん救出のためです。
第4フロアで青い宝箱を発見し、見事帰還しました。


結構倒していたせいか、浅く潜ったにもかかわらず101万£もらえました。
もちろんアパートの受付に話しかけて傭兵の将校をもらったのは言うまでもありません。


さて次は残る、日本などを攻略しようと思います。