その7〜スカイスクレイパー攻防戦、忠実なる戦士の別れ〜

スカイスクレイパーに入ると、中にはセーブツリーと完全回復者とショップ店員がいます。
ここで装備を整えておきましょう。

仲間が増えましたが、とりあえず雑魚戦ではレイク、ケイン、フォクシー、ミネルヴァがお勧めです。
火属性に弱い敵がいるので、ケインの全体攻撃はかなり便利ですし、レイクも全体攻撃+確率で視野狭窄にしてくれます。
フォクシーは狂乱状態にしてくれるので敵の行動が減るのがメリットです。
ミネルヴァは撃たれ弱いですが、コンセントレーション二つを持っていれば大抵の敵は一撃で倒せますからおススメです。


逆にユアン、ヴェーネ、ハウゼンはお勧めしません。
ユアンの場合は全体攻撃をする場合は風がないと意味ないですし、ヴェーネは攻撃魔法が中途半端で攻撃力も低い、ハウゼンは単体攻撃はパーティー随一ですが、全体攻撃がないので使いにくいという
特徴を持っています。


スカイスクレイパー内部は
・回復ポイントがある地下フロア
・ひたすら駆け抜ける35階から44階までのフロア


の二つに加えて、45階以降は特定の場所で黒死のレオを含む敵に遭遇しますが、それ以外にエンカウントはありません。
黒死のレオ達はいったん倒せば復活することはありませんので倒したら引き返し回復、そしてまた挑むを繰り返していきましょう。


なお、35階から44階まではアイテムすらありません。
ただここの敵は妙にアイテムを落としやすいです。
その中でペイル・リューズという青いイーヴルはまれに、攻撃した際に水属性をフィールドに出現させる水FE出現スフィアを持っています。何に役立つかはわかりませんが後々の為に手に入れておくのも悪くないでしょう。


45階には回復フロアとをつなぐワープツリーがあります。
黒死のレオですが、視野狭窄状態にするシャドウスモークと死ぬ間際の黒獅子滅殺舞が凶悪です。
ただ、予め視野狭窄状態にしておけば死ぬ間際の攻撃は使ってきません。


45階ゲオルグの部屋に入ると、ゲオルグはすでに逃げて屋上に行きましたので追いかけます。
このとき、今までいなかった回復ポイントとセーブツリーがあるので、念の為別データにセーブしましょう。


屋上では特定の場所で敵と遭遇します。
敵もかなり強いですが、一体倒したら回復しセーブを繰り返して進みましょう。
最後の黒死のレオ3体は最も強いですが。


屋上にいるゲオルグは偽物。
ヴィルジニーでした。ではゲオルグはどこにいるのか?

<ヴィルジニー>
攻撃方法
ショックウェーブDA
・ディヴァイン・ヴァイド(全体攻撃)
・ラーヴァウェイブ:火か土
・グラウンドサンダー:土か天
・ブレイクアクティブ:破
・ヒートアップ:火
・フィールドエレメントシグマ:上記属性以外の攻撃(単体:小ダメージ)
・インプロード
・レイジングブレイズ:火生み出し

第1ターン:グラウンドサンダー
第2ターン:ショックウェーブDA

あれあっさりと倒せた。
これならまだ黒死のレオの方が強かったような。

戦闘終了後ヴィルジニーが真実を話します。
この戦闘はライブ中継されていたとのこと。

つまり、レイクたちは侵略者扱いとして、解放戦争勃発の引き金となってしまったのです。

オルグの演説にこたえる民衆たち。
一方ニクソンはヤンシー達とともにドリスをフェジテに送り届けることを決意します。


さて次はフェジテ内政部の話。
今回のグラウンドからの侵攻に対して、モーガンからの蹂躙すべき意見とジェラールの専守防衛の意見で真っ二つに分かれました。
最終的にジェラールの意見が通り、グラウンドから攻撃があったときのみ反撃をすると言う形になりました。
モーガン以下幹部はかなり不服そうですが・・・


その後ミネルヴァ宛に一時帰還要請が来ます。
そこでユアンはロアノークで王都に送ることにしました。



この時点でロアノークを使い、自由に移動することができますのでいろいろ散策してみましょう。

エンヴィケイオスの一角で何か、もめ事やっています。
暴走雪だるま父?

せっかくだから倒しておきましょうか。
HP464900!!

火属性弱点か。
攻撃方法は・・・
・八王子料金突破
・シンナー吸引
・単車ハコ乗り
・初日の出鎌倉特攻部隊
・横浜SA集会所

何かファイルアビリティネームは開けません(たぶん中身は八王子料金突破だと思いますが)と出て戦闘続行できないのですが。
仕方ないので無視ですね。


他を回ってみましょう。
ちなみに見つけたアイテムは
イカルガ:クラーナ・エクス
・ロアノーク船内:高級機材×2
・辺境の里ピエラ:ラバーシューター
ダルムシュタット:フォーススタート(一つ装備で一定時間、二つ装備で永続)
・ホワイトウィング:トロイから実験防護用クロス、サックアロー
・ココナ:お手伝いさんからリヴィヴァー、ディプレストナイフ
・テンリン:クラーナ・ハイ
ラヴェンナ:地下洞窟前の犬(尻尾をなでまわす)からフェニックスフェザー
・天使王都ミネルヴァ宿屋:天属性耐性30
・ダールウィン、マリアンドホープ:ハリセン

あとはお金が足りなくなったので、しばらく天使王都ミネルヴァ周辺で経験値と金稼ぎ。
しかし、オート戦闘終了モードはいいですね。こちらが強ければ戦闘入ったら何もせず経験値とお金もらえるのですから。すっごく便利で楽です。

これを使ってレイクのレベルを70に、お金を200万まで貯めました。
お金の方は回復アイテムを買いまくってそれを全てオールに変えます。
そろそろステータス異常回復アイテムを、オールにしないときつくなってきたので。



さて用意はできたので天使王都ミネルヴァの城門前に行き、ミネルヴァを送り届けます。
そして王都から出ようとしたとき、ジェラールが駆け寄ってきました。

ミネルヴァに送られた召還は偽物。
すでに王都はモーガン率いる部隊に占拠されているとのこと。

王都の隠し入口から、フェジテ城に入ります。
フェジテ城には兵士がうろついていて、触れると戦闘になります。

しかし・・・・・

すぐに戦闘終了しました。
どうやら鍛えすぎたようです。
まあいいか、これはこれで楽なので。


ここの兵士を倒すとフェジテブレードというのが手に入るので、徹底的に倒していきます。
ただ、オート戦闘終了だとどうもアイテムを落とす確率が極端に減るようです。
ですので、今回はオート戦闘終了OFFで行きます。
そうしたらフェジテブレード二つ落としてくれました。
さっそく、レイクとユアンに装備。
あと二つ、ハウゼンとランサード用に稼いでからクリアすることにします。

またあっさりと手に入れてしまいました。
そろそろクリアしようかな。

フォクシーがレベル80になったところで新たなアビリティを覚えました。
ですのでもうクリアします。資金も400万貯まりましたので。


下に下るとセーブツリーとワープツリーとリザレクトポイントがあります。
その奥にはマハトと呼ばれる城内の守備隊長がいます。
力によりグラウンドを蹂躙し、支配するモーガンを主と定めるとか。
さすが脳筋、単純です。


<マハト>

攻撃方法
・竜哮絶衝:風破
・竜哮:X+2ターン(全体攻撃)


とりあえず風と破を出さなければ勝てます。

戦闘終了後、デイジーとジェラールはルートフォードにかくまわられ。
オーウェンはCMGCに戻ります。


グラウンドのゲオルグで動きがあったらしいです。
何でもフェジテ軍の飛空船を真似して作ったものをフェジテに向けて飛ばし攻撃するとか。
その秘密工場がグラウンド北西の大陸にあるらしいので破壊をしてほしいとの依頼が。


今回はユアンとケインはお休みで、ミネルヴァとハウゼンが同行します。
ミネルヴァとハウゼンのレベルは70でしたので、今のパーティーレベルと10開きがあります。
これは育てなければいけません。


一方ユアンはどうやら何かしらの病気を持っているようです。
発症がどうのこうのと言っていたので、もしかしてルシファー症候群でしょうか。
ということは将来はユアンもルシファーに。


ドナルドの薬で何とか抑えているようですが、時間の問題かと・・・
一方でレイクとヴェーネは発症はしていないようです。
その言葉にホッとしその場を立ち去るユアン


しかしドナルドは発症を一切していない、そのそぶりも見せないヴェーネに疑問を抱いているようです。何かあるのでしょうか。
そして、二人の様子を隠れて見ていたヴェーネは・・・・


秘密工場はグラウンドで言うホワイトウィングのある大陸の西の離れ小島にあります。
中には機械系の敵が出てきますが、またオート戦闘終了発動です。
まあここには特にめぼしい戦利品はないのでオンのまま進めます。
ついでに後々を考え、ミネルヴァのレベルを80ぐらいにしておこうかな。

内部ではコンピュータに触れて青の線と緑の線を切り替えて進みます。
まずセーブツリーとリザレクトポイントそばにある階段を上りラインを切り替え、3階にあるセキュリティ解除をし、中央ブロック第1セキリュティと東ブロックセキリュティを解除します。

これで今まで点いたり消えたりと切り替えたこのブロックのラインがすべて消えます。

続いて赤い二重ラインそばの階段を上ります。
いろいろラインを切り替えていくと、なんかつい最近修繕したばかりの壁があって行き止まりです。
ここに何かするのでしょうか。
行き止まりですので戻ります。

緑のライン消すと、エレベーターの前に張り紙が貼ってあります。
この下に爆弾があること、つい最近も西側ブロックで爆発騒ぎがあったので充分取り扱いに注意することと書かれています。
エレベーターを下に降りると爆弾があります。
もしかしてこれをさっき修繕した壁にぶつけるのかな。

先ほどの修繕した壁に行くと廃棄爆弾を投げつけられるようです。
さっそく投げると穴ができます。
出た先は三又に分かれている崖です。
どこを落ちればいいのか。
とりあえず一番左に落ちてみますか。

落ちた先にはRサポータープロトタイプというアイテムを見つけました。
ステータスが一気に上がるガーダースフィアです。
さっき爆薬を持っていたエレベーターを上がると上に行けますので、部屋に入ると、セキリュティブロックが解除され、中央ブロック第2セキュリティと西ブロックセキリュティを解除されます。

入口のセーブツリーに戻ると、赤い二重ラインが消えています。
ちなみに三又に分かれているところは二つしか降りられません。
そのうち真ん中はただ降りるだけでアイテムはおいてありません。

赤い二重ラインのあった通路を上に行ってエレベーターに乗ると奥に、セーブツリーとリザレクトポイントがあります。いかにもボス戦という雰囲気です。


まあまだ行きませんが。
さっきも言った通り、ミネルヴァがレベル80になったら挑みます。

ミネルヴァがレベル80になったのでピュリファイアーグリーンというアビリティを覚えました。
味方全員の戦闘不能以外のステータス異常を回復するアビリティです。これは心強い。
さて、先に進みますか。


エレベーター上がって奥のフロアに入ると、二人の人間が待ち構えています。
一人はフェジテ人のようです。

一人はフョードル、こちらはパーソンで火器扱いの技師、
もう一人はハイディ、こちらはセラパーソンで魔術師。

さてどうなることやら

<フョードル&ハイディ>

<フョードル>
水弱点
γラディエーション
ユニットフルバースト


<ハイディ>
メルクリウスフリーズ:水
ミーティアストライク:天
ギガブレイク:破
ヘイムダルセイント:光
ラーヴァウェイブ:火か土
ファイアブレス:火か風
ソニックブーム:風か破
アースインタラプト:土
フラッシュレイン:水か光
オーバーブライト:光
メディウムスロート:闇
マインドシャドウ:闇
グラウンドサンダー:土か天
スノウフォール:水か天
ブロークンハーツ:破


全属性なしでやったほうがいいですね。
特に水と天、光、闇、破は即死レベルですね。
中でも水は最高にやばい。これは出さない方がいいですね。
風ぐらいなら出してもいいかな。

なおフョードルは水弱点ですが、メルクリウスフリーズの条件満たすのでやめておいたほうがいいです。

またハイディの助言通り、フョードルから先に倒しましょう。
フョードルは死ぬ間際にデッドアタックでユニットフルバーストを使ってくるので全員の体力は回復しておきましょう。

ハイディ&フョードルを倒すと捨て台詞を吐いて去っていきます。


どうやらフェジテ戦艦をコピーした黒獅子機10機のうち、1機には爆弾が仕掛けれられている模様。
それを探し当てなければなりません。
答えは一つ。

さてどれか。
ヒントは画像にあります。


無限→∞→8、すなわち8号機です。


やっとの思いで船内に入るも爆弾があると言っても信用されない一行。
そのときハウゼンが爆弾を見つけますが、猛スピードで動いているのを感知します。


そのとき船内に揺れが生じます。
どうやら爆弾に船のコントロールを乗っ取られたようです。
船が空中に上がると同時に自立型爆弾が動き、船のコントロールを掌握、そのままフェジテ軍に突っ込む。
これがゲオルクのやり方だったのです。


甲板前にはセーブツリーとリザレクトポイント、ショップ店員がいますので必要なものは買っておきましょう。準備ができたら甲板へ。


外に出てみると爆弾というよりも醜悪なロボットが。
ヴェーネの言う通り開発者の顔を拝みたいです。

<デスブリンガー>

攻撃方法
・デッドエンドハンガー
・自己修復
・デッドエンドエクスプロード
・レイブレイカー(全体攻撃)
弱点:水


弱点の水属性で徹底的に攻めましょう。
しばらくすると、カウントダウンを始めますので臆せずどんどん攻撃していきましょう。


戦闘終了後、最後のあがきとばかりにミネルヴァを襲いますが、ミネルヴァをかばいハウゼンが捕らえられます。
ハウゼンは爆弾とともに船から飛び落ち、そして消えていきました。


ハウゼンは幼いころに父親を亡くしたミネルヴァにとっては父親ともいうべき存在でした。
しかしそれがいなくなり、泣くミネルヴァ。

ですがフォクシーはその行為を罵倒し去っていきます。
レイクたちは誰も彼女を慰めることはできません。


しばらくして泣きやんだミネルヴァのそばにフォクシーが現れます。
フォクシーは自分の過去を話し、そして自分の行為を詫びケイオスに帰ると言いました。

しかしミネルヴァはフォクシーは過去を話し、そして自分のやった行為を詫びた。
もうあなたは私にとってかけがえのない仲間だと言って引きとめます。
そしてフォクシーの胸で泣くミネルヴァ。
もう彼女は一人ではありません。フォクシーも仲間もいます。


ですが戦いは続いて行きます。
オルグにとっては予想外のことでしたが、これも計算のうち。
しかし、気になる話が。
一機だけフェジテの方に向かったそうです。

これは一体どういうことなのか。
答えはのちほど分かります。


そしてゲオルクも動きます。
ネオイーヴルを動かし、フェジテガーデンを襲撃する。
そのために呼ばれたのが研究開発者のランゲルでした。
ランゲルといえば、オープニング終了後レイクと話していた医者の名前です。
どうやら、彼のスポンサーはゲオルクだったようです。


一方でこの混乱に乗じ、工場に乗り込み飛空船を奪う予定だったニクソン達。
しかしどうも警備マシンが誤作動しているとか。
レベルもレイクたちに比べてかなり低いので、少し経験値稼ぎが必要です。