その8〜ヤンシー組フェジテ上陸、そして二つの犠牲〜

ヤンシー達のレベルが軒並み60以下なので、敵を倒しつつ全員60まで上げました。
ランサードがレベル60でムーンスクレイパーを取得。

奥に行くとギア・サプレッサーに遭遇します。

<ギア・サプレッサー>
攻撃方法
メルトダウン:火
・自己修復
ギガンティックレイブレイカー:光
・ユニットフルバースト
グレネードランチャー(メランコリー付加:全体攻撃)
・ターン・ファイアリィ(火属性をフィールドに付加)
・レイブレイカー(全体、光属性フィールド付加)
・ポータブルミサイル(単体大ダメージ、火属性フィールド付加)
・地雷(次の手番のキャラにダメージ)

火と光を生み出す攻撃をしてくるので、
弱点の水で火を打ち消し、ランサードのナイトスクリームで光を打ち消せばいいです。
とにかく火と光は敵手番が来るまでに打ち消さないと確実に死にます。
死ぬ間際にユニットフルバーストを使ってくるので、全員のHPを満タンにしておきましょう(それでも二人ぐらいは死にましたが)


戦闘終了後、奥に行くと黒獅子10号機を奪取、フェジテに飛びます。
しかし、フェジテ上空でオーウェンに捕捉され捕獲されようとします。
ヤンシー達はここで戦うつもりで来たわけでないので投降するつもりでいましたが、
システムが切り替わりオートパイロットで逃走開始、これにヤンシーは「機械は叩けば治る」と言って蹴り始めます。


そして一応逃走は止まりましたが、代わりに不時着することになりました。
不時着した場所は南紅樹の森、フェジテ南大陸に位置する大森林です。
とりあえずショップとリザレクトポイントとセーブツリーがあるのでセーブしておきましょう。
先は長いですから(ちなみにこのショップ店員ロビン秘密工場の一角にいた店員とか、どうやって帰るんでしょうか)

しかし経験値少なすぎないか?
2000ってこれじゃ全然レベル上がらないぞ。

・・・と思ったら、川を飛び越えたあたりで経験値がガクッと上がった。
どうやらこれがマニュアルに書かれていた低経験値エリア(敵が弱い代わりに経験値やディアが少なくなるダンジョン序盤のエリア)だったらしい。

そこを少し進むと一本の橋があります。
その先には屋敷があり、ニクソン達はここで休ませてもらえないかと頼みます。
ちょうどセーブツリーもありますし、ショップ店員(ロビン秘密工場のショップ店員)もいますから中継基地代わりに使うのも悪くありません。


その屋敷の主人はいませんでした。
数年前6年前の祝祭者によって殺されていたのです。
数多く殺されたDLG法賛成者の中で、屋敷の主人だけは違っていました。

政府にことを明かさず、彼と対話を望みそして死んでいきました。
6年の祝祭者にとってもこれは誤算でした。まさかこんな人間がいたとは思いませんでした。
その行為に敬意を表し、苦しまず殺しました。

一方ランサードはメイドに6年の祝祭者が名乗った名前を聞き出そうとしました。
しかし、メイドは覚えていません。
ですが、ランサードが言ったある言葉で思い出しました。その名前だと。
その名前がランサードが探している人間なのかもしれません。そしてランサードが持っているロケット、少年という言葉。
ランサードが一体何を探しているのか、なぜディザスティアを倒して姿を消したのか、答えはその少年が握っているかもしれません。


さて日夜開けて南紅樹の森を進みます。
ここで注意が必要なのは湖竜です。

水のフィールドがあった場合は要注意。
メルクリウスフリーズが発動し、全員まず即死します(一回やられました)

しばらく進むとワープツリーがある場所に出ます。
このワープツリーは屋敷前の橋に出ますのでいったん入って、セーブしてから戻ってきましょう。

ワープツリーの先はボス戦です。

<紅南獣>

攻撃方法
モノリスクラッシュ:土
・クレイジービート(全体)
・咆哮(自分にクィック&フォース)
・破属性の何か
・トリプルアタック

他に石化攻撃もしてきますので、石化防御20%を装備しておくといいです。
破と風が弱点ですが、破は何かやヤバイ物を撃ってくるので風でひたすら攻撃がいいです。
このとき、ドリスにはプロテクションをかけておきましょう。生存率がぐっと上がります。
基本的に土と破が出てきたらすぐ消していきます。
土はウィンディで何とかなりますが、破はそうもいきませんので、ニクソンに補助魔法レベル4を装備させ、レベル4の破属性フィールドを打ち消す魔法を使った方がいいです。
他にはライフリーフ、Aヒールエクスも大量に持っていきましょう。
これで何とか勝てます。
死ぬ間際にクレイジービートを使ってきますので、HPは満タンにしておきましょう。


さて、ボス戦が終わり森を抜けてしばらく歩くと、オーウェンの部隊に遭遇します。
ヤンシー達はおとなしく降伏し、CMGCの施設に連れてかれます。

ドリスの身柄はCMGCに拘束されますが、彼女はアカデミーに帰還するつもりはありません。
そこで彼女の親しい人間を調べたところ、いました。それも重要な人間が。

ヴェーネ・アンスバッハ。
すなわちセラフィックブルー

すでにこの情報はモーガンに届けられ、オーウェンはCMGC委員長を解任。
さらにドリスに国家反逆罪の罪を着せ、その代わりとしてセラフィックブルー3人の身柄の引き渡しを要求。

なんというか、己の分ぐらいわきまえろという感じです。

オーウェンは部下に命じ、ヤンシー達を脱出させます。
ルートフォードに行き、オーグに救いを求めろと。

しかしヤンシーはドリスのそばにいたいと言い、一人荒野を戻ります。


一方フェジテガーデンには、ゲオルグが放ったネオイーヴル部隊が強襲をしかけてきました。
それに対応すべくユアン達が向かいます。

ここの雑魚敵もどうやらオート戦闘終了みたいです。
まあここも貴重なアイテムはないので別にいいですが。

フェジテガーデンの受付に行くと敵は南ブロックのフェステセクションにいるらしいです。
しかし、そこに行くにはカードキーが必要とのこと。


ユアンはまず北ブロックから攻めることにしました。
まず東側に行き、途中の職員からカードキーをもらいます。
次に西側に行き、突き当ったらカードキーを使うと、扉が開きます。
西側をずっと行ったところにいる職員から西ブロックからインナーリングへの通用路のロックを開くキーをもらえます。


場所は西ブロックのホールの右側の扉です。
ここをたどっていくと東ブロックに出ます。
東ブロックからずっと東側に行くと扉が開いているのが見えますが、直前で閉められてしまいます。
東ブロックでキーを探さなければなりません。


東ホールを西に行くと職員を発見。
北西通路と北ブロックの接合部のロックを解除するキーをくれます。


またインナーリングを通り、西ブロックに戻ります。
インナーリング西出入り口から西にずっと行くと、カードキーを差し込むコンピュータがあるので差し込むと扉が開きます。

この先にはワープツリーがあるのでいったん戻りましょう。
ワープツリーの先に行くと下から声がします。
声のある先に行くと、イーヴルが職員を襲っています。

イベント戦闘だと思っていたら、やっぱりオート終了でした。

さていろいろイベントの後、ようやくボスのところにたどりつきます。


<イーヴルナーガ>
攻撃方法
猛瘴気
メタモルフォーゼ
一斉捕食
サイン・ネガティブ:単体(メランコリー)
弱点:土

闇を出さなければ倒せます。
複数ステータス異常に関しては、ミネルヴァはピュアファイアーグリーンで消せます。


戦闘後、受付でジークベルトが登場。
ジークベルトはヴェーネを育てることをゲームと言っていました。
どんなことをしても自分の手から逃れられない。けして・・・


一方ミネルヴァは今回現れたフェジテガーデンのイーヴルについて考え込んでいました。
ゲオルクとモーガンが共に出してきたイーヴル。
まるで何かに競合しあうような感じがします。


そしてまずモーガンが動き始めました。
ルシファーナイツ部隊をダルムシュタットへ向け、グラウンド蹂躙作戦の開始です。


次にゲオルグが動きます。
集めた有志を使いダルムシュタットで迎え撃つ。
彼らは完全な捨て駒です。時間稼ぎの。


一方オーグも動きます。
ダルムシュタットで人命救助。
はたしてどれだけの人間を助けられるのか。

そしてエンデの黒い花の意味は?


ダルムシュタットで助ける人数は5人。
そのあとスカイスクレイパーに少女がいるということで助けに行きます。
少女はいましたが、その前にボス戦です。

<ドラゴン・ブラスフィミィ>

攻撃方法
・ドラゴニックファイアブレス:火
・竜哮絶衝
・グラビティダウン:土
・グラウンドサンダー:土か天
・ブレイクアクティブ:破
・ブロークンハーツ:破
・クラッシュブロウ:破
・ブラストバイト

全体攻撃に注意。
ブラストバイトを受けると、ほぼ即死に加えて火属性が付きます。
次ターンでレイクのブラッドページ・ランページで火属性消化とともにダメージを与えましょう。
天属性が有効ですが、グラウンドサンダーが来るので消すことができる補助魔法を使える要員をそろえておきましょう。
デッドアタックはありませんので安心して倒してください。


戦闘後イベントによりダルムシュタットが星の慟哭と呼ばれるドームに包まれます。
またの名を



ベネディクタ・ティアーズ



その青いドームはダルムシュタットを覆い、全てを飲み込みました。
フェジテも集められた有志も、一般市民も関係なく。


一方ルートフォードに帰還するユアン達にモーガンから通信が入ります。
用件はドリスと交換にセラフィックブルー3名の招致。


その言葉にユアンは激昂、CMBC本部に殴り込みをかけドリスを救出することにします。
しかしその前に、どうやらニクソン達がルートフォードへ到着した模様で、一緒にCMGCに殴り込みにかけるようです。


一方でヤンシーはドリスと共に囚われ、ドリスの過去を聞きます。
話を聞きヤンシーは自問します。


自分はユンファンの代わりにドリスを守っているのか。
いや、それは関係ない今はドリスを守るのみ。


ほどなくしてエンデを伴ってモーガンが現れます。
モーガンは拷問等の言葉を使ってヤンシーを脅しますが、ヤンシーは屈っしません。

逆にヤンシーのガイアキャンサー並みの威圧を受けて屈する始末。
さすが小物。精神もそれ並みです。


一方ようやく侵入できたユアン達。
ヤンシー達が連れて行かれた地下プラントに行くには、網膜を利用したロックを解除しなければなりません。
しかし、そのロックを解除できるのは兵器開発主任のカーチス・ハミルトンのみ。
先ずは彼を探し出します。

しかし、たしかデスブリンガーをゲオルグに提供したのはカーチスだったはず。
嫌な予感がします。


なおショップではクリスタル装備が新たに購入できるようになっているので買っておきましょう。
あとはクレバースタートなどが高価ですが売られていますので買っておくのも手です。
ここまで来たならかなりお金は貯まっているはずです。


メンバーはレイク・ミネルヴァ・ランサード・フォクシーで行きます。
ここの敵もそんなにいいアイテム持っていないので、できればオート戦闘終了で行きたいのですがどうなんでしょうね。
・・・と思ったらできました。これは楽です。


道なりに進むとカーチスを見つけられます。
話を聞いて同行するカーチス。これで条件はそろいました。


しかし、カーチスが持っていた写真。
これを前にどこで見たような・・・・
それにレオナとは一体誰でしょうか。
この名前も依然どこかで聞いたような。


さてカーチスを連れこのフロアの上部にある扉に行きます。
そこにアクセスすると屋内解放通路の扉が開きます。

屋内解放通路を通る固定敵が現れますが、こいつもオート終了。
途中で敵を倒して中度汚染スフィアをゲットします。


階段をどんどん下りて行っておそらく1階の奥に南棟・北棟のセキュリティを解除できるコンピュータがあります。そこで熱線が解除できるようになります。


同じフロアの北の扉のコンピュータに触れると、地下プラントへのエレベーターが作動します。
ここでいったん入口まで引き揚げて、セーブして回復アイテムを用意するのも手です。


地下に行くと熱線で辺りが封鎖されています。
そのため必然的に扉が開いているところに行くことになります。
そこに行くと、重武装のごてごてしたロボットがいました。
さて、中ボス戦です。



<試作CMGCクラッシャー>

攻撃方法
ギガンティックブレイカー:光
・ウォーターキャノン:水
メルトダウン:火
・ユニットフルバースト

水が弱点ですが、それを補っています。
ただ6ターン以後に発動するみたいなので、それに注意すればいいと思います。
ユニットフルバーストもあるのでおそらくデッドアタックはこれでしょう。

攻撃魔法レベル5になったので、メルクリウスフリーズが撃てるようになりました。
水消費ですが、コンセントレーションありで70000ダメージは大きいです。
死ぬ間際のデッドアタックはやっぱりユニットフルバーストでした。
ミネルヴァ死にましたが、他は何とか生き残りました。


ですが、戦闘終了後ロボットは最後のあがきと目の前のケインを捕まえました。
ロボットの頭が外れ、中から現れたのはかつて、ハウゼンを葬り去ったデスブリンガー。
ケインはこれを外すと言いますがはたして外せるか・・・・

結果は外せませんでした。
ユアン達を扉の外に逃がし、一人閃光の中に散るケイン。
しかし、彼が最後に口にした名前が気になります。

アイシャ・・・・・・

それは確か、ランサードが討ったディザスティアの名前。
ランサードが持っているロケットの中身の写真の名前。

これは偶然なのでしょうか。
もしこれが必然ならば、もしかしてケインとカーチスとハイディは血縁関係?
だとすれば、これは必ず起こりえた事態?


ともかくまずはモーガンを討ちに行きます。
奥のコンピュータを使うとプラント内の熱線をすべて解除できます。


ところでレイクのレベルが100になりましたが、どうやら100以上になるみたいです。
さて、どこまでレベル上がるのか。


階段を下りて奥のフロアに行くと、エンデとモーガンがいます。
モーガンセラフィックブルー3人の命と引き換えにエンデの実行者の力を使い、モーガンが生きている間は星の侵略を止めるという何ともふざけた条件で協力したらしいです。


しかしモーガン捨て駒
エンデによってガイアキャンサー・バルバラに融合させられました。
典型的な小悪党の末路です。


やはり人間、それ相応の道を歩むべきかもしれませんね。
己の分をわきまえ、それ相応の道を望む。それが長生きの秘訣かもしれません。

バルバラモーガン
攻撃方法:
弱者を屠る牙:X+3ターン
レイサクリファイス・ルナ:天(X+4ターン)
ターミネイション:破
ギガブレイク:破
グラウンドサンダー:土か天
シェイド・トゥ・コンフューズ:狂乱、破付加

天か破が弱点ですが見事に弱点を補っています。
破で攻めた方が楽かもしれません。
レイクの手番の前に破があれば、ネガティブこんねージーを発動させ、
なければ、フォクシーの補助魔法の破属性を打ち消すを繰り返せば勝てるでしょう。
弱者を屠る牙は一番HPが低いキャラを戦闘不能にします。


戦闘後、最後の悪あがきにレイクたちを道連れにしようとします。
しかしユアンが何かしようとします。


そしてユアンは告白します。
自分が末期のディスピィス症候群であり、いつルシファー化してもおかしくないと。
ユアンは今まで自分が使ってきたディスピィス症候群を抑える薬とは逆の作用、
すなわちルシファー化を促進する薬を使い、モーガンの体を乗っ取ります。


そして撤収命令発令、ユアンモーガンとともに消え去ります。
レイクが最後に残した「クソ親父が!」という言葉とともに。

ですがユアンセラフィックブルー
魂だけは残り、この戦いを見届けます。


そして時間は流れ、ヤンシーはドリスを無事ヴェーネに送り届けることに成功しました。
ヤンシーは去ろうとしましたが、ドリスの懇願とヴェーネのドリスの家になってほしいとの言葉を聞き、残ることになりました。
またニクソンとランサードも最後まで残ることにしたようです。


さてダルムシュタットのベネディクタティアーズをどうにかしなければ。
とりあえず現地に向かいます。


壁に触れるとキャサリンが現れ、ここから北のピエラに向かうように伝えます。


一方フェジテではオーウェンの進言により、プロジェクトセラフィックブルーの廃止と、
セクションSBの閉鎖が命じられます。


そしてグラウンドではゲオルグがラージュに移りました。
ラージュは最終段階に入ったようです。
このラージュが出てくるのはいつのことか。


一方ピエラに向かったレイクたちを待っていたのは生きていたハウゼン。
しかし、ハウゼンは記憶を失っていました。
ミネルヴァはあきらめて立ち去ろうとしましたが、去り際にハウゼンから形見のペンダントを託されます。
同時にフェジテセイヴァーを解任しあるがままに生きるように命じます。


レイクたちはベネディクタティアーズへ。
ハウゼンのペンダントはベネディクタの心を解き放ち、かくして扉は開かれます。


さて、次は豪華戦利品大量の、ベネディクタティアーズ。
これはすべて必要数手に入れるまでクリアしません。
果たしてレベルがどれだけ上がるか見ものです。

もちろんオート戦闘終了はオフです。
アイテム獲得率が極端に下がりますから。