その9〜ベネディクタティアーズお宝争奪戦〜


メンバーをレイク、ランサード、ミネルヴァ、ドリスで構成。
とりあえず先に進みます。
今のところ
・中度汚染スフィア2個
・ムーンヴェール3個
・ヘルフィスト3個

とまずまずです。
敵も強いし経験値は稼げるのでまた一巡します。

ムーンヴェールが4個集まったのでワープツリーの先の次のゾーンへ。
ここで
・ハウジングリボルバー
・魔幻気革
を入手、魔幻気革は狂乱と忘却を無効にするフレームです。さっそくミネルヴァに装備させます。


先に進むとランゲルに遭遇。
ランゲルの言うことは別に間違っていませんが、今のレイクにはどうでもいいこと。
変わり果てたランゲルにとどめをさすべく戦闘開始です。



<ランゲル・ミスゲシュタルト

攻撃方法
モニタースパーク:水
無影灯照射
麻酔ガス
オペラツィオーン
メッサーストーム(全体攻撃)

マヒ対策を万全に。
可能ならオールグリーン二つ装備しておきましょう。
途中で火弱点が水に変わるのでそうしたら、別属性で攻撃をしましょう。



一回目挑んだら全員マヒでぼこぼこにされました。
二回目は全員オールグリーン2個装備で挑んだら、今度はオールグリーンのTP消費率が激しくて、すぐに息切れして、同じく全滅。



これ以上挑んでも得策ではないので、とりあえず魔幻革をもう一つ手に入れてからちょうせんすることにしました。


しかし出ない。
ムーンヴェールやらヘルフェストやらハウリングリボルバーやらはやたらめったらに出ますが、魔幻気革が全く出てきません。


業を煮やして一度回復アイテムを買い替えてから戻ろうと脱出。
ついでにレベルを上げるために紅南樹の森に来ています。
オートレベルアップでだいたい15000(ボーナス2倍で30000ぐらい)もらえるのでレベルがどんどん上がっていきます。
500万貯まったら回復アイテム買ってまた戻って魔幻気革収集の旅に出ます。


ところで稼げないと思っていたベネディクタティアーズでしたが、
一度戻ってきてから経験値等が10倍以上もらえるようになりましたのでガシガシレベルが上がります。
これならもう少しねばろうかと思います。


とりあえず魔幻革二つ目入手したので、ドリスに装備させました。
その後すんなりと残り二つが手に入り、それぞれレイク、ランサードに装備。
これで準備が整ったので三度ランゲルに挑みます。


今回は麻痺防御+30%とオールグリーンを全員に装備させました。
そうしたら今度はなんとあっさりと勝てました。
ランサードは死にましたが・・・・


レベル上げは大切なんだとつくづく思いました。


さてランゲルを倒し、次へ進みます。
この時点で狂乱と忘却が完全無効できるようになっているのではっきり言って道中かなり楽です。
おまけに経験値とディアをどっさりくれるのでレベルアップも早い早い。
青い敵が含まれたパーティーを倒して経験値90000、100000ディアもらった時はさすがに吹きました。


道なりに進み、ワープツリーのあるフロアの部屋に入ると、今度はヴィルジニーがいました。
彼女と戦うのも3度目です。


ヴィルジニーはここにきて真実を話します。
自分がシリアのクローンだということ、ゲオルクの目的はシリアの復活であり、そのためにシリアの魂が宿るヴェーネを狙っていたこと。
なお、彼女は28番目のヴィルジニーであり、1〜27番目のヴィルジニーは廃棄処分、ネオイーヴルのえさとなったそうです。
レイクたちは彼女と戦いたくないようですが、彼女はあくまでゲオルグの娘として戦おうとします。
戦闘開始です。



<ヴィルジニー>

攻撃方法
ショックウェーブDA
・SHヴァルキリーアクセル
・ディヴァインディヴァイド
・ラーヴァウェイブ:火か土
・ヒートアップ:火
・スノウウォール:水か天
・グラウンドサンダー:土か天
・アースインタラプト:土
・ブレイクアクティブ:破
・フィールドエレメントシグマ:?
・オファンサートランス
・アームカラミティ


1回目:HP半減でハメ技くらって死亡。
2回目:同じくHP半減でハメ技くらって死亡

HP10万以下になったらハメ技発動するみたいなので、
ハードディフェンスで何とかしのぐもその後もディヴァインヴァイドで即死が続き、本気で投げたくなった。
そのうちミネルヴァが戦線離脱、ヴィルジニーのHP残り5万なので最後の力を振り絞り、回復もせず

ひたすら攻撃し、ようやく撃破。
洒落になんねえ戦いだった。

ハメ技反則的。
ちなみにHP減少後のハメ技一覧
オファンサートランス(HP減少、攻撃力増加)→アームカラミティ(戦闘不能以外のステータス異常率増加)→ショックウェーブDA→ディヴァインヴァイド→ショックウェーブDA→ディヴァインヴァイド

正直舐めてるの?と思った。

その後イベントが続くんだが、頼むからとっととセーブさせろ長いんだよ。
強制終了でまたヴィルジニー戦からになったら洒落にならん。
ここらへんも改善してほしいな。セリフをQキーでスキップするとか。


一方キャサリンがランゲルを元に戻します。
ランゲルの腕を使い、人々を救ってほしいと。
初心に帰ってほしいと。
その言葉にランゲルは答えます。


先に進むとセーブツリーがあるところにロボットがいます。
先にはキラキラしているものがありますが、アイテムでしょうか。
さしずめ宝を守る番人ですかね。



<漂流機械巨兵>

攻撃方法
波動砲
・メガ波動砲
・パワーストリーム
・ポータブルミサイル(火と破付加)


機械の例にもれず、水に弱いです。
ただマヒと狂乱があるのが厄介か。


なるほど、ダブルエネルギーストリーム→波動砲とやってきて、次のターンにメガ波動砲ですか。
これは盲点でした。
ああもちろんレイク以外死亡です。リヴァヴァー付けておいてよかった。



中ボス倒したその先にあったのは
・フレームマシーナリー
・神薬エリシクル
・Lv4マテリアルスフィア
・クラーナエクス

の4つのアイテムでした。



ミネルヴァがLv110になり、新たなアビリティを覚えました。
ユナイテッドグリームス:全員の風・光属性のアビリティ威力及び耐性を強化するというものです。
ランサードと組み合わせると強いかな。



<ベネディクタティアーズ>

攻撃方法
イレースマイン


そして次はベネディクタティアーズとの戦闘。
彼女の攻撃はいたって単調で、属性攻撃を繰り出してくるだけ。
ただ、戦闘前にキャサリンから「場の属性を無にするな」という言葉さえ覚えていれば勝てます。
ただし、HPが半減すると「悲しみが加速する」で毎ターンAGLが上がっていくので速攻で片をつけましょう。


ベネディクタティアーズを消えたのを見届けるかのように、ゲオルグがラージュを起動させます。
上にある海上都市ヴェニスを爆破して浮上。
さすが黒獅子、やることがえげつない。


そしてラージュはココモ西の海岸、天使王都ミネルヴァ下に到着。
ラージュの鉄槌を発射します。
誰もが命中、王都は消滅したと思っていたのに、まさかの外れ。


あっけにとられるゲオルグとエンデ。
原因は開発主任であるハイディの祖国へのほんの気まぐれ。
そして娘ばかり追い求める哀れな老人への決別たる証をくれてやったということ。


一方これを好機と思ったレイクはロアノークをラージュに向けます。
目指す場所はラージュの飛行船発着所。


作戦はうまくいくかと思っていました。
弾幕を交わし、発着所に向かうロアノーク。


しかし、妙に薄い弾幕が逆に罠だったのです。
「これは行ける!」と思い込ませ、そのすきに強力な一撃をロアノークに与えるゲオルク。


そして墜落、大破したロアノーク。
体を起こせないレイクの耳にヴェーネの声が。
ヴェーネはゲオルクによって連れ去られました。


とどめを刺すかのように傭兵が現れ、レイクに剣を向けます。
しかしそのレイクをかばった人がいました。
イリエナです。
イリエナはレイクをかばい、致命傷に。


そしてレイクはその行為にキレ、黒い翼を生やし傭兵を殺し、
ラージュに向かいます。
ヴェーネを助けるために。


一方ゲオルクはヴェーネが手に入ったため、ヴィルジニーを用済みとして見捨てることを宣言。
ヴィルジニーはフョードルとともに連絡船ブルーウィングとともに出港。
ココモに到着します。


ココモでは当然のごとく、ニクソン達からの待ち伏せを受けます。
しかし、ヴィルジニーは平然とした顔のまま、シリアの墓に花を添え、そしてこう言い放ちます。


ゲオルクを討つと


フョードルいわく、用済みと判断されたことで今までゲオルグに対していた愛や忠誠心が、
見事に逆転し、今はただゲオルクに対する敵意と殺意だけでいっぱいとか。

かわいさ余って憎さ百倍だそうです。


新たな仲間を得て、新たな翼を得て再びラージュにたどりつくことができました。
しかし、目の前にはたくさんの警備兵が。
刹那、警備兵が消え去ります。
フェジテ軍のデイジーオーウェン、ジェラールが駆け付けたのです。
ここはまかせて先に行けと。


一方レイクはヴェーネを探し、殺りくを繰り返していました。
助けを請う警備兵に対し「ミナゴロシ」を宣言し虐殺。


レイクは一体どこに向かうのか。
ラージュは止められるのか。
そして、ゲオルクとの最終決戦の結果は・・・・


それは次になります。
さて、ラージュお宝争奪戦の始まりです。
ここもいい宝ばかりなので、飽きるまで宝物を手に入れます。

問題はヴィルジニーですが、使い勝手がいまいち悪いようなレイクと比べると。
視野狭窄状態にもできないし。
さて、どう使うか・・・・