プレイ日記その8(治安本部編)


カオルを救出するといくつかのイベントができるようになります。
とりあえずかなみのFR+1とシィルのSPは上げておきましょう。
あとロッキーのFRを+1するのも手です。



さて次はヘルマン皇子の保護を選択します。蟹玉一つ必要です。


ヘルマン皇子、パットン・ヘルマンはラドンの奴隷観察場にいます。
オープニング後にランスが放り込まれた場所でロッキー、アベルトと出会った場所です。
ここには男しか入れません。

そういえば以前ここのマップ収集率を100%にしたことがあったけど、何か特典あるかな。


再度侵入したラドンの奴隷観察場ですが、様子がおかしいです。
以前ボスとして戦った合成魔獣が雑魚として出現しています。

4階に行くとかつて合成魔獣と戦った時の男が倒れています。
彼がパットン・ヘルマンです。

さて彼も御多忙にもれず、FRが低いです。
パーティーに入った時に蟹玉一つ消費してFR+1できますのでやっておきましょう。
あと壁役になるので武器と防具は最優先で揃えましょう。
特に武器は。なぜなら早期にSランク武器を手に入れられるからです。


あとFRは鉱山廃坑Fの一番奥と青のカギの扉の奥でもアップできます。
ちょっと青のカギがもったいないですが・・・・・



次はペンタゴンの計画を阻止するを選択します。
こちらは蟹玉が一つ必要です。


ペンタゴンはマナバッテリーに目をつけた様子。
しかしそのマナバッテリーのありかが分からない。
そのため治安部隊本部を襲撃し、政府高官から片っ端から話を聞くと言う何とも安易な作戦です。


そしてランスたちも治安本部に向かうことになります。



でもその前に先ほど行った虫使いの村が復活しているのでマップ収集がてら行くことにしました。
レッドハニーが出てくるのは驚きましたが。


他には牛使い、三つ目トカゲ等前来た時よりかなり強く固い敵がそろっています。
また以前魔想さんがやられたロンメルも出現します。
その分経験値も高く、レベルアップも速いです。


マップ収集率95%で守りドールをもらいました。
これがあるとキャラが持っている属性の弱点がなくなるそうです。


しかしパットンって魔法に本当に弱いですね。
ロンメルティーゲル受けて瀕死になるって、これじゃ壁として使えるかどうか。


とりあえずマップ収集率100%になりましたし、ランスがレベルアップできるようになったので撤退します。



お次はハニワ平原へ。
特に理由はないのですが、マップ収集率を高めたいので。
必要FR12なので、ほとんどのキャラは参加できません。


ただ弱いハニーばかりなので苦戦はあまりしませんが。
でもところどころにある扉のハニーはまだ相手にしない方がいいかもしれません。
25%で雷のペンダント、50%ですばやい変な虫取得。



治安本部に戻り、奥に進みます。
途中のハニーのため池ではもちろんハニーと遭遇しますが、厄介なのは2番目のブラックハニー。
低レベルだと一撃でやられるかもしれません。
幸い敵は一体なので集中攻撃で早目に片づけましょう。
奥に行くと、リズナのFRが+1できます。

ただもっとやばいのが3番目のため池。
画像見るとわかる通り、厄介なブラックハニーが2体もいます。
対処法は速攻で片づけることぐらいです。
もしかしたら全滅するかもしれないぐらい危険な相手です。
実際シィルとリズナがやられました。

マップ収集率が50%を越えたので素早い変な虫をゲット。

3つまたのハニーため池の前の通路を通過して奥に行こうとするとハニーが出てきます。

3つまたの各通路の前にスイッチがあるので、それを3つ押さない限り何回も出てきます。
またダンジョンから出ても効果が切れるので毎回押さなければなりません。


その後固定モンスターを倒し、赤い引換券が14枚になったので撤退。
プレゼントを全部かなみに渡し、FRを15にして火丼の術(ため時間なし)を取得。
ハニーにも効く全体攻撃です。
威力は弱いですが、全体攻撃がそれをカバーしています。


どんどん奥に行き、マップ収集率が75%になったので素質のオカリナをゲット。
これはランスに装備させましょう。


さらに奥に進むとネルソンがいます。
そして3つの部屋がある通路に出ます。


一つ目の部屋は何もありません。
二つ目の部屋にはハッサムを処刑したキングジョージのほかに、ロドニー、フットと呼ばれるペンタゴンの8騎士がいます。
ここでウルザの正体がわかります。
ウルザはダニエルや彼女の兄と同じく、昔ペンタゴンの8騎士だったのです。
しかし、ペンタゴンのやり方について行けず、アイスフレームを設立しました。


三つ目の部屋にはポンパドールがいます。
ポンパドールは治安本部に封印されている犯罪者の解放をしていました。
しかしランスがこれがいいと封印を解除した相手は血まみれ天使というとんでもない犯罪者でした。


四つ目の部屋にはエリザベスと2級市民がいます。
エリザベスはネルソン直伝の演説で2級市民を次々とやる気にしています。


全ての部屋を巡った後に現れる星に触れるとネルソンが消え、ネルソン横の扉が開きます。


最上階ではネルソンが、政府に要求した用件が飲まれなかったため次々と治安隊員を下に落とし処刑していました。
そして、最後のキューティーが処刑されそうになった瞬間ランスが動き出します。


戦闘終了後、キューティーを抱えランスが飛び降ります。
その後は・・・・まあご愁傷様ということで。


部屋を出て星マークに触れるとゼス正規軍が動き始めたとのこと。
ここからは脱出しても落ちた部屋からスタートします。


なお一回脱出したあとに再度侵入した部屋で、カオルのFRを+1できます。


道なりにしばらく進むと看護婦がいます。
こんなところで何をしているのか?

と思ったら、先ほど解放していた血まみれ天使でした。

戦闘になりますが、とても素早くかつ攻撃力が高くランス以外の人間だったら即死していたかもしれません。
ただ体力はないみたいなので何回か攻撃したら倒せました。


血まみれ天使を倒し、さらに奥に進むとロドニー&キングジョージがいます。
ネルソンのことを馬鹿にされたことを恨み、ランスを殺しに来ました。

この戦闘は数ターンで終了します。
おそらくロドニーとペンタゴン兵は倒せるでしょうが、キングジョージは倒せないでしょう。


彼らを倒してしばらく行くと頑丈な扉に当たります。
ランスアタックや魔法でも歯が立ちません。


そこにゼス4将軍のアレックスが現れ、白色破壊光線で扉を吹き飛ばしました。
なんという威力、彼が敵にならないことを祈るばかりです。


後魔想さんも使えるみたいですが、今は使えないみたいです。


最上階に行くとアレックスに再会。
ペンタゴンたちは洗脳した2級市民を犠牲に包囲網を破って逃走してしまいました。