プレイ日記その12(ペンタゴン幹部襲来、マジック誘拐前編)

<現在の主要パーティーレベル>
ランス:Lv32
シィル:Lv28
かなみ:Lv26
マリア:Lv27
魔想さん:Lv28
カロリア:Lv21
リズナ:Lv28
パンドン:Lv18
ロッキー:Lv23
パットン:Lv27


装備も整ったのでそろそろ先を進めます。



ペンタゴン計画は全部で3つあります。
先ずはそのうちの一つ、情報局襲撃を選択します。


ここには幹部の中では比較的良心派のフットが襲撃してきました。


情報局に入るとすでに治安隊員は壊滅状態で、
エリザベス、フットも情報はすでに引き出しており、もうここには用がないようです。


フットはこちらの用は終わった。
用がないならとっとと帰りなといい撤退します。
なんだか顔は怖いけど、気のいいおじさんのような気がします。
正直結構好きなタイプのキャラです。


その後キューティー率いる治安部隊が到着。
ランスを見ると殺気丸出しで襲いかかってきます。

ここには情報がないので撤退します。



続いてイタリア1級市民街。
こちらでもペンタゴンのテロが発生。
しかもかなり大規模なテロです。


指揮しているのはキングジョージ
あのハッサムをミンチにしたペンタゴン8騎士のひとりです。
ただどうも頭は悪いようですが・・・・


「陽動だからこれでいいや」や「提督はいい人だ、とてもいい人だ!」とか結構いいキャラで、
フットとは違いますが、結構好きなタイプです。


提督を馬鹿にしたランスは絶対許さないと言って襲いかかってきます。


はっきり言って苦戦する要素なし。
増援はウザったいと言えばウザったいですが、グループや全体攻撃があるわけでもないので、
キングジョージの攻撃に注意すれば楽勝です。


キングジョージ戦終了後、ゼス4将軍であるアレックスが鎮圧に現れます。
アレックスはストップを使い、キングジョージを捕縛しようとしますが、
キングジョージの魔法使いへの怨念はストップの効果を打ち消し、アレックスに向かっていきます。
対するアレックスは白色破壊光線を使い、キングジョージに対抗。
ランスはこのすきに逃げだします。


でもキングジョージは死んだでしょうね。
結構いいキャラだったのになぁ。



最後はナガールモールの毒ガス事件。
今回の首謀者はロドネーです。


ただその前にゼス魔法使いと二連戦あります。
溜めのあとの全体魔法攻撃を受けると結構きついです。


その後はロドネー戦に移行。

ロドネーは全体攻撃のほかに攻撃力、防御力、魔法力を下げるガスを使ってきますがはっきりいって弱いです。
キングジョージの方がまだ強かった。


三戦ともコパンドンの開運で経験値アップしていたので、
結構レベルアップできる人間が増えました。



お次は四天王のマジックを誘拐するというとんでもない任務が発生。
これにはカオルも猛反対してランスの部屋を訪ねて計画の中止を申し出るもランスは断ります。
しかしそれでもカオルはあきらめきれない様子。
何かしなければいいのですが・・・


マジックは魔法学校を卒業するために、ダンジョンに潜り最下層で卒業の品を手に入れます。
そこを襲って拉致するのが今回の任務です。
果たしてうまくいくのか・・・


卒業試験ということもあり、敵もそうですが、仕掛けもかなり複雑です。
ただこちらはマップ埋めるために、たとえ罠でも入らなければならないのですが。


ここら辺から敵のレベルがグンと上がっているように感じます。
しっかり装備とレベル上げはしていきましょう。


要所要所で固定モンスターがいるのでコパンドンの開運を使ってから倒して、経験値を倍にするのも手です。


さて仕掛けですが、まず入って右と左に分かれている道の上の方には何もありません。
スカという表示がされているだけです。
おそらくここは何らかの罠にはまった時に移動してくる場所なのでしょう。


そして右の方をずっと行くと、
渦巻のようなものがあって通れません。
これはそのすぐ前の部屋の五ぼう星のスイッチを解除すれば通れるようになります。


そのあとを進み、赤い扉を抜け、
青き扉も抜けて道なりに進んでいくと、
第3試験会場フロアというところに出ます。
ここの奥には赤いリンゴというイベントアイテムがあります。
その前に敵と出会いますが、なかなかの強さです。


戻って右の方に行くと今度は三つの部屋があります。
上の方には入口付近にあった青い渦巻があって通れません。


ここを通るには1番目と3番目のスイッチをオンにします。
これで通れるようになります。
奥にあるのは黒いリンゴです。


また先に進む場合は2番目と3番目のスイッチをオンにします。


道なりにずっと進むと下に降りる階段があるので降ります。
途中には分かれ道がありますが、固定モンスターやFRポイントアップがありました。


下に降りたら左に行くと、数学のカギがないと開けないという扉があります。
ですので右にずっと行くと数学のカギがある宝箱を見つけられます。


ここで注意!
数学のカギがある宝箱の部屋の左側には全員のHPを1にする罠があります。
この罠を踏んだ後に戦闘に突入すると、最悪全員死亡でゲームオーバーになる可能性があります。


ただ、マップを埋めるためにはここも踏まなければなりませんが。
一度踏んで直後に敵に会い、シィルの回復が間に合わず全体攻撃でゲームオーバーになりました。


現段階では25%で光のリング、50%でど根性巾着を入手しました。