1週目クリア

今日、第2次スパロボZ再世篇1週目クリアしました。


今回は久々に歯ごたえあるスパロボでした。
中盤から結構お金が貯まり、フル改造が結構できたのですが、このころから敵の命中率がガクッと上がり、フル改造済みでもボスだと50%割らない等かなりすごいことに。


終盤は敵の攻撃力が上がり、フル改造済みでも一撃食らったらバリアありでもHP半分もしくは一撃落ち、さらにボスに至っては再攻撃もしてくるのでフル改造のνガンダムやラビドリードックが落ちまくるというすごい事態に。


そのため終盤は常時集中、不屈、鉄壁はかけ続け状態で、切れたらほぼ即死状態という非常にスリリングな展開でした。



ストーリーの方もかなり良かった。
ゼロ・レクイエムを筆頭として死ぬメンバーや離脱メンバーがほとんどいなかったので、最後まで主戦力として使えました(特にカレンが)



初登場のエンブレム関係も結構ぶっ飛んでいました。


アイアンエンブレムは経験値2倍かつ努力の効果も合わさって経験値4倍で、Lv31で出撃したロランが1マップ終了したらLv70にまで成長とすごいことになっていたり、資金2倍のゴールドエンブレムをクロウに装備させたら、常時雑魚でも10000、ちょっと固い敵は30000、中ボスクラスは60000とか1シナリオ終了したら100万持っていたとかざらでしたので、かなり重宝しました。


噂では最後のエンブレムはSRポイントが関係しているとか。
でも今回のSRポイント軒並み条件が複雑になっている割に達成しても資金10000なので、いまいち達成する気になりません。


でもエンブレム獲得条件になっているなら、戦力が整う3週目あたりに獲得目指そうと思います。



ちなみに今回ラストマップは28機出撃でした。
ここまで出撃枠が広がると、補給・修理ユニット+好きなユニット全部出撃させても余裕で足りそうです。



さて2週目はギアスメインで使い、ギアスに関連するifルート突入を目指します。もちろんギアス系は全員出撃です。
彼らほぼ全員輻射障壁持っているから防御力はあるので、後は攻撃力上げればけっこう無双できそうです。
特にカレンは高攻撃力低燃費最強武器に加えて、鉄壁もちなので無双向きです。



なお引き継ぎは1週目50%、2週目75%、3週目以降100%でPP、資金、撃墜数を引き継ぎます。1週目の引き継ぎ資金は1400万でした。


プロローグ時にエンブレムは条件満たしていたので、ブロンズとシルバーは獲得済みです。
あと600万貯めればゴールドが手に入るので、なんとかクロウ入手までに手に入れたいです。



<1週目終了時ラストメンバー>
ダブルオーライザー
ケルディムガンダム
デュランダル
ウィングガンダムゼロ
トーラス
トーラス
メタス
ダイガード
ビッグオー
ガンレオン
バルゴラ・グローリー
νガンダム
パールネイル
リ・ブラスタB
ブラスタEs
真・ゲッター
マジンガーZ
ビューナスA
シャトル
トライダーG7
ターンエーガンダム
ガンダムサンドロック
ファイヤーバルキリー
ラビドリードック
ソーラーアクエリオン
真・ドラゴン
イカルガ
プトレマイオス2
蜃気楼
ランスロット・フロンティア
ランスロットアルビオン
紅蓮聖天八極式
サザーランド・ジー


<1週目終了時エースボーナスメンバー>
クロウ
エスター
マルグリット
藤堂
千葉
朝比奈
CC
ゼロ
スザク
ジェレミア
アルト
デュオ
ヒイロ
カトル
万丈
ワッ太
柿小路
キリコ
アムロ
ガロード
ロラン
シン
刹那
ロックオン
スメラギ

アポロ
アルト
赤木
ジノ
アーニャ
セツコ


<1週目フル改造ユニット>
リ・ブラスタ
ブラスタEs
ウィングガンダムゼロ
ガンダムサンドロック
ダイガード
真・ゲッター
ダブルオーライザーガンダム
ケルディムガンダム
ビューナスA
マジンガーZ
デュランダル
ラビドリードック
トライダーG7
シャトル
プトレマイオス2
真・ドラゴン
イカルガ
νガンダム
スコープドッグTC・LRS
アルトロンガンダム
ターンエーガンダム
ファイヤーバルキリー
ソーラーアクエリオン
紅蓮聖天八極式
蜃気楼
サザーランド・ジー
ランスロットアルビオン
グレンガラン
ガンレオン
バルゴラ・グローリー
パールネイル