天海フロート

アジトに戻ると何やら騒ぎが。

なんでもユーイチが主人公宛に送りつけられたフィネガンの挑戦状を見て単身天海フロートに向かったとか。
放っておけないということで、スプーキーズのメンバー全員で天海フロートに向かいます。天海フロートには天海空港の地下1階のシャトル乗り場から向かいます。

アジトを出るとEL‐115から新しいインストールソフトの販売のお知らせが来ます。

今回のおススメはギボ・アイズです。
これがあると攻撃をする際に反射、無効、吸収が分かります。

ダークマンもあると便利です。
今まで会話で仲魔にできなかったダーク悪魔が仲魔にできるようになりますから。


またそろそろLv30なのでインストールソフトのコペルニクスを手に入れておきます。

コペルニクスがあるとGUMPによる合体事故が92%で起こせ
アルバートを一緒にインストールすることで、合体事故が99%で起きロストすることがなくなります。

コペルニクスは、王国屋のミセス・リョーコに女神フォルトゥナを渡すことで手に入ります。

合体事故での悪魔は主人公のレベル+5〜−15の範囲で生まれます。
Lv30だとLv35〜Lv15の範囲で生まれるわけです。


準備ができたら、天海空港経由で天海フロートへ。
しかし天海空港の地下シャトル乗り場に着くと、フィネガンから電話がかかってきてユーイチの命が惜しければ、主人公とネミッサだけで来いと命じられるのでスプーキーズはここで待つことになります。


天海フロートですが、
このダンジョンは特殊で1Fに3つゴンドラがあります。
しかし全て13Fの制御室で制御されておりゴンドラを動かしたら、次のゴンドラを動かすために13Fに行ってそのゴンドラを動かし、また次のゴンドラを動かすために13Fに行くという作業を繰り返すことになります。

その分悪魔と戦うことも多いのですがボスが強いので
積極的に倒していきたいところです。

さてボスへの行き方ですが、
まず1FのAのゴンドラが動いていないことを確かめます。
その後13Fに行き制御室でAのゴンドラを動かし、次に今度は同じ手順でBのゴンドラ、最後にCのゴンドラを動かし、
エレベーターで13Fに行くとボスのフィネガンとの闘いです。

でもその前に恒例の戦い前の準備をしておきましょう。
行ったり来たりを繰り返しているので大分レベルは上がったと思います。


合体事故で魔獣カソが生まれたので、王国屋で霊鳥サンダーバードと交換します。
サンダーバードを忠誠度5にすることによって雷神剣が手に入ります。
これは攻撃力66、命中44の前列の中心と両脇にダメージを与えることができる主人公用武器で特徴はSHOCK状態にすることで、SHOCK状態の敵は1ターン休み状態になります。
使い手の知力が高いほどステータス異常が起こしやすく一部のボスにも効きます。

次に同じく合体事故で手に入れた破壊神トナテュウを
王国屋で魔神ルーグと交換します。
魔神ルーグはLv51で獰猛な性格なので攻撃役としてはぴったりです。

他は妖魔マルト+地霊ティングカットで妖精レプラホーンを生み出し、
妖精レプラホーン+鬼女ラ・リョローナで妖鳥タンガタ・マヌを生み出します。

タンガタ・マヌを魔晶変化すると、鳥人の腕輪になります。
これは魔が12必要ですが呪殺を無効にし、ステータス下降がない優れものです。
主人公に魔12は結構きついですが、これまでに魔を10にしジャミングアームを装備して魔を12にすれば鳥人の腕輪を装備可能です。

またボス戦に備え、神樹ナルキッソスを作っておきます。
こいつのアイオンの雨は全体攻撃で強力なのでボス戦には重宝します。

作り方は以前作ったタルカジャ継承の妖精シルキー+龍王ヤトノカミです。
これでタルカジャを継承した神樹ナルキッソスが生まれます。


フィネガン戦ですが主人公と仲魔で戦うか、
主人公とネミッサと仲魔で戦うかを選べます。
前者ならばネミッサは戦いに参加せず主人公と仲魔のみで戦いますが、
このときフィネガンは主人公と同じ仲魔を使ってきます。さらに主人公のCOMP内の悪魔も使ってきますので強い悪魔を持っている場合は要注意です。
逆にネミッサと一緒なら、フィネガンは固定の悪魔を使ってきます。

造魔がいるなら造魔焼却を使ってきます。
これを受けると造魔は確実に死にます。ですが造魔の性格を変えていると防ぐことができますので戦闘前に酒で性格を変えることをお勧めします。

フィネガンの編成は、前衛が妖獣ヘルハウンド2体に魔獣オルトロス
後衛が妖鬼ベルセルクに、フィネガン、邪鬼ラクシャーサです。

魔獣オルトロスはアイオンの雨が効果的なのでまずそれを使います。
ベルセルクが反射してきますが、スカアハのメ・ディラマで十分回復が可能です。
ラクシャーサは斬撃・打撃を反射するので注意が必要です。魔法攻撃で対処します。


戦闘終了後ユーイチを助け出しますが、何やら様子がおかしいです。
ユーイチを連れて、シャトル乗り場に戻るとシックスはユーイチを怒鳴りつけます。
なだめるランチに対して、なれあうのはごめんだとスプーキーズを離脱します。
さらにユーイチもスプーキーズを離脱してしまいます。


アジトに戻ると、主人公のIDが削除されます。
どうやら今回の一件で主人公が完全にファントムに目をつけられたみたいです。
ファントムは天海市の行政も思うがままに操れるということでしょう。警告の意味も兼ねて主人公のIDを削除したということでしょう。
しかしIDがないとこの街では死人も同然です。

とにかくIDを取り戻すために、二上門のシックスの家に行きます。


二上門のシックスの家に着きますが、シックスの様子がおかしいです。
この状態は以前見たことがありますがこれはトモコと同じ状態です。
どうやらパラダイムXに魂を囚われているようです。画面を見ると古い洋館が見えます。
おそらくVRホラーハウスだと思いますが、IDがない主人公は手も足も出ません。仕方ないのでアジトに戻ります。

アジトに戻ると、シックスのような状態が最近増えていると聞きます。
ランチは奇病と言っており奇病に侵された人は意識を失ったり、暴れたりといった状態を引き起こすみたいです。
リーダーはこれに関してはとりあえずこっちで何とかするので、主人公たちにEL‐115に向かうように言いますが、EL‐115ならなんとかなるということでしょうか。

アジトから外に出ると、なにやら外が騒がしいです。
見るとランチとランチの父親が口論しています。

ランチが以前手に入れた試作チップのことについて言い争っているようです。
どうもあれはランチの父親が勤めている会社の試作品みたいですので、それをランチが盗んだということでしょうね。
ランチの父親はネミッサの話から試作チップとクリプトを交換したと聞いて少し疑問に思ったようですが、特に何も言わずに去っていきます。

EL‐115に着くとアルファ達は偽造IDをくれます。
このIDは天海市のあらゆるところに入れるIDで、以前ハッキングした際に手に入れたそうです。


IDも取り戻したことによりようやく動けるようになりました。
さて次はVRホラーハウス攻略です