フルメタルパンツァーズその1〜リオグランデの町、ハンターを目指す少年〜

フルメタルパンツァーズというフリーゲームをやっています。
フルメタルパンツァーズはズバリ、メタルマックスです。
メタルマックスのように戦車を駆りハンターとなって賞金首を狩るRPGです。


ハンターを目指す少年(主人公)は妹と祖母と祖父の4人で暮らしていました。
ある日主人公はハンターになりたいと言い出し、祖父に勘当されてしまいました。

ですが妹に話しかけると泊まってHPが回復できます。
しかしタンスには妹のパンツがあり、これを装備していると妹に変態扱いされて泊まれなくなります。


家から出て北東にあるリオグランデの町へ。
そこには青い戦車を駆る一人のハンターがいました。
名は「アルバウ」。かなり有名なハンターのようです。

彼は同じくハンターとして名があるクラツの家にいましたが、主人公を見てとっととお家に帰りなと言い放ちました。
クラツもお前さんのようなハンターは虫の数だけいると、相手にもしてくれません。

酒場で話を聞くと、北東に戦車らしきものがあるらしいとのこと。
また南西の山岳地帯には賞金首である「くびなしレプリカ」がいるとのことです。

まずはとりあえず周辺でレベル上げです。
街で売っているショットガン(全体攻撃)が220貨なので、これを購入することを目安に戦い続けます。
最初ということもあり街の周辺の敵は弱いですがそれでも無茶をすれば全滅することもあります。

HPが減ったら、こまめにマイホームに戻ります。
時間はかかりますが、安全にレベル上げができます。

ショットガンを手に入れれば、周辺の敵はほとんど一撃で倒せます。
またこのゲームはレベルを上げればダメージを受けなくなるみたいです。
ある程度防具が揃ってなくてもレベル次第でどうにかなるようです。


ショットガンを手に入れたら、「くびなしレプリカ」がいると言われる山の上の穴に向かいます。
このダンジョンの敵からもほとんどダメージを受けることはありません(例外として特殊攻撃である火を噴くやドリルで貫くをされるとダメージを受けます)
ただ、メタルスラッグという敵がかなり固くダメージが3〜4しか与えられないので長期戦になります。その分お金も経験値もかなり稼げますが。

ダンジョン内には320貨と丈夫なツナギがあります。
丈夫なツナギを装備すれば特殊攻撃のダメージをかなり抑えることができるようになります。

最下層では電子ロックは外しておきます。
これで後々戦車で通ることが可能になります。

最下層から上に上がる階段を上るとフィールドに出ます。
うろちょろしているとくびなしレプリカに遭遇ですが、あまりにも受けるダメージが多く、全滅してしまいました。

このゲームは全滅してもお金は減りません。
ただし、メタルマックスのようにHPは完全回復ではなく、1だけ残りますのですぐに回復させましょう。
ちなみに蘇生してくれるのはレクター博士という人物です。


「くびなしレプリカ」が倒せないので、戦車を先に手に入れます。
リオグランデから北東に行くとカーディーラー跡という建物があります。

ここの敵からもダメージを受けることはほとんどありません。
道なりに進んでいくと、宝箱からショットガンを入手できます。

地下に降りると、戦車がありますがそこにドロイドと呼ばれる機械人形がいます。
戦車のある倉庫に入ろうとするとドロイドとの戦闘です。

ドロイドの通常攻撃のダメージは受けませんが、特殊攻撃のストレートで5ダメージほど与えてきます。HPが減ったらカロリーパテで回復し、攻撃を繰り返していけば倒せます。

戦闘終了後アルバウが現れ、ドロイドを戦車の砲撃で倒します。
ここに来たユウキを少しは認めたのか、戦車はすきにしてかまわないと、初めてのハンターが見つけた戦車を奪うことはできないと言って去っていきます。
戦車から副砲奪った某赤いオオカミとは違い、かなりかっこいいハンターと感じました。

戦車に近づくと戦車の名前入力画面が表示されます。
何も入力しないとタンケッティという名前になります。


タンケッティは副砲と主砲があり、副砲は単体攻撃で無限に撃てます。
主砲は榴弾攻撃と砲撃があり、榴弾攻撃は弾数を消費し全体攻撃ができます。ただしダメージは通常の半分です。
このときだとむしろ降車時のショットガンの方が強いかもしれません。

戦車を手に入れるとリオグランデの住民の反応が変わります。
戦車がありますので、くびなしレプリカにも挑めるでしょう。
さっそく山の上の穴に向かいます。

先ほど最下層で電子ロックを外していたので、戦車でとおれるようになります。
最下層から階段を上りうろちょろすると「くびなしレプリカ」に遭遇します。

「くびなしレプリカ」は通常攻撃とバイクによる突進の攻撃があります。
バイクによる突進の攻撃はスタン効果があり、1ターン攻撃ができなくなります。
また通常攻撃も結構ダメージが大きいので、回復アイテムの増加装甲を持っていくといいと思います。

道中もあまり砲撃は使わず、なるべく副砲や降車時のショットガンで対応し、弾の無駄遣いをしないようにします。

「くびなしレプリカ」を倒すと、ハンターギルドで賞金1000貨がもらえます。また戦車があるため、南東の関所から外の世界に旅立つことができます。


いよいよ本格的な冒険の始まりです。