その10〜ゲオルグとの決着、そしてレイクとの決別〜

<ラージュギアMKⅡ>

攻撃方法
ツインアーム
グラウンドコレダ
ユニットフルバースト
掃射(全体攻撃)


攻略方法
機械の例にもれず水弱点、ついでにデッドアタックはユニットフルバースト。
倒したもデッドアタックで全滅してゲームオーバー。
二回目はフィールド水属性変動をヴィルジニーとランサードに装備させ、メルクリウスフリーズでぼこぼこにして倒した。
しかし経験値18000・・・ははっきり言って異常。

それでもレイヤーⅣに入ってようやく経験値が獲得できるようになりました。
しかしアイテムはなかなか手に入りません。
ただ経験値とディアが完全に壊れているな。


なんでセンチネル2体とラージュルーンで経験値50000もらえるのに、黒死獣とグレートリザードトフェイスでその10分の1の経験値5000しかもらえないの?
マジでバグじゃないのかこれ?


<ラージュギアMKⅡ>

攻撃方法
ウォーターキャノン:水
ツインアーム
ユニットフルバースト


攻略方法
水属性フィールド付加をヴィルジニーに装備させて、メルクリウスフリーズ連打。
コツは魔術師二人が水フィールドないときはパスを使って、ランサードとヴィルジニーに手番渡してからメルクリウスフリーズ。だいたいこれで勝てる。
ちなみにお約束のデッドアタック→ユニットフルバーストは来るのでHP満タン忘れずに。



<DIE VARIKIRE>

攻撃方法
・ブラスター・ベルダンディ:X+4ターン(全8回攻撃以上、要ハードディフェンス
フォトンブラッド:光(X+1ターン)(クィック+フォース付加)
レイストーム・デュアルアサルト
オーバークロックアップ
・一刀両断
クレイモア
・リミッター解除→ブラスター・ベルダンディ(10回攻撃以上)→レイストーム・デュアルアサルト
・HP減るとオーバークロックアップ→リミッター解除→ブラスターベルダンディ→レイストームデュアルアサルト→リミッター解除・・・・・
レイブレイカー:ムーンヴェールで無効化


攻略方法(というか愚痴も混ざっています)
・・・・もうアレンジ/ハードでやるのあきらめた。
ここまで理不尽すぎると怒りすら覚える。
もうノーマルでやるわ。どうせ雪だるまはバグのおかげで戦えないし。
ノーマルでやる分には構わないだろう。
まあ今回だけだけど。


ちなみにノーマルですと、
攻撃方法がブラスター・ベルダンディだけになりますのでかなり楽になります。



<ラージュギアMKⅢ>

攻撃方法
・フォビドゥンγラディエーション:破
・γラディエーション
ギガンティックレイブレイカー:光
・ウォーターキャノン:水
・自己修復
・ユニットフルバースト


攻略方法
他のラージュギアシリーズと対処法は変わりません。
ただ水フィールドは敵にわたさないようにするだけです。
渡すと死人が出ます。
ついでに死に間際のユニットフルバーストも怖いです。


こいつを倒しても経験値20000。
周辺の雑魚の方がもっと経験値もらえるんだけど、どうなってるんだか。


あとライフバイヤーの証が4つ手に入りました。
ただ黒死獣倒してブラックアンドブレイドもらっていないので、ゲオルク戦に挑もうか迷っています。もう少し探索してから挑もうかなと思います。


黒死獣20体〜30体倒したところでようやくブラックアンドブレイド入手。
あとは弓だけか。
レイヤーⅤに移動します。


オルグ戦前のフロアでひたすらドラゴンロード相手に戦いを挑み、弓入手しようとしましたが、それより早くヴィルジニーのレベルが130になったのであきらめました。


さて、ゲオルク戦です。



<ゲルトラウト・ゲオルク>

攻撃方法
・ダーゲスト・ヴァニティ
・強者を屠る牙
・プライド・オブ・タイラント(破属性攻撃力増、ステータス強化)
・破が弱点。


攻略方法
相も変わらずハメ技でほぼ即死状態。
チェインブレイクが発動するともうどうしようもない。

ダメなのでノーマルに移行。

ちなみにノーマルだと
・ダーゲスト・ヴァニティ
・強者を屠る牙

のみになります。


というかもうボス戦のみノーマルでいいかも。
2周目以降の楽しみということにしようかな。
とりあえず3回挑んでダメならノーマルに以降、それまでハードで挑むことにする。


エンデに見捨てられ、ゲオルグはようやく滅びます。
ヴィルジニーとフョードルも正式参戦。
フョードルはもう自分に敷かれたレールを進まず、自分の道を歩むことにしました。

レイクの傷も癒えようやく全てが終わった時、ブルーウィングに声が響きます。







逃がさんぞ!






その言葉とともにブルーウィングに乗っていたレイクとヴェーネを除く全員が倒れ、
レイクとヴェーネの前には何とゲオルクが現れます。


体のあちこちが壊れ、腐敗しもう元に戻れない状態のゲオルクですが、
なんという執念でしょうか。


この絶対的絶命状況の中、レイクが起こした行動はゲオルクとともに空に上がること。


すなわちセラフィックトランスを用いた自爆でした。


ヴェーネに、


元気でな!


という言葉を残し。


・・・・・あれ、ゲオルクとの戦闘をしようとして、レイクの固有アビリティ開いたら「Abilityname☆402は開けません」と出て、強制終了してしまいました。


仕方ないのでセーブデータやり直して、今度はハードアタックの身で対応。
今度は強制終了しませんでした。


レイクのHPが0になっても攻撃は続きます。
レイクは文字通り命を燃やして、ゲオルクとの決着をつけました。
レイクの母、シリアではなく、ヴェーネ・アンスバッハを守るために。


そのヴェーネに対してオーファとユアンが語りかけます。
レイクのもとへ行けと。
自分たちの魂が翼になるからレイクのもとへ行くように伝えます。


それに応え、翼を出しレイクのもとへたどりついたヴェーネ。
レイクは今までの感謝の気持ちを伝え、そして消えました。



さていろいろなイベント終了後、ようやく本編再開。
とりあえずオーグに戻ることになるのですが、ココモで聞いた「敵が異様に強くなっている」という情報を聞いてとりあえず戦ってみることに。


グリーンギガント2体が現れた。
クリティカルボディ、HP7000のランサードが即死!
クレイジービート、HP4000台の他の仲間が即死!


おいおい、なんだこの強さは。
今まで闘ってきたボスを上回っているじゃないか。
勝てるのこれ?


ところでまた経験値おかしくなっているんだけど。
グリーンギガント2体(一方は青い奴)倒して経験値267って本気?


そういえばルートフォード行ったら、装備更新されてプラチナシリーズになっていた。
これで少しましになるかな。


・・・・プラチナシリーズ装備したら劇的に変わりました。
少なくとも一撃死はなくなりました。どうやら防御が弱かったようです。


グリーンギガント倒してギガントメイル入手。
ただこれDEFは3000だけど、スフィアはめ込むのが4つに減るのでちょっと使えないかな。


一方フィールドでソニックボディと戦ったらソニックブーツを大量に落としてくれました。
でもヴィルジニーが装備ができないのが納得できない。一応戦士系だからか?


グラウンドの砂漠ではアーシィワームしか出てきません。
こいつらはHP高いですが、即死耐性低いので即死追加30%をヴィルジニーに3つぐらい装備してから、SHヴァルキリーアクセル→ショックウェーブDAとやると3回即死判定が出るので非常に楽に倒せます。
こいつを倒すとたまにオーブオブアースをくれます。
石化と土属性を完全無効化、まさにこいつの為にあるような装備です。
一つ手に入れたらヴィルジニーに装備させます。これで土と石化無効、安心して即死攻撃が仕掛けられます。
現在のところ3つ入手しているので4つ入手したら、先に進みます。



話が変わって、ルートフォードに戻るとヴェーネが真実を語ります。
自分がオリジナル・ヴェーネのクローンであること、そのためにディスピィス症が発症しなかったこと、セラフィックブルーとしての真の力を得るためには、オリジナル・ヴェーネと融合することが必要と、フェジテガーデンに向かうことになります。



フェジテガーデンではフリッツとジークベルトに再会。
かつてネオイーヴルが襲撃された際にヴェーネが入るなと行った場所は、オリジナルヴェーネの封印の場所でした。
ジークベルトはこの状況に喜び笑いますが、ヴィルジニーにおまえはゲオルクに似ている、だから無償に殺したくなると宣言され、黙ります。
しかしそんな状況をエンデ達が黙って見過ごすわけがありません。
オリジナル・ヴェーネにガイアキャンサーを憑依させ、暴走させます。


さあヴィルヘルミーネ・ヴェーネとの戦闘です。



<ヴィルヘルミーネ・ヴェーネ>
・蒼悲天翼(忘却と視野狭窄、闇から光弱点に、天・光属性?)
エヴァンゲル:光天
・ゾディアック・レイインプロード:光
・レイサクリファイス・ルナ:天
・フレアイグニション:破
・プロメテウスフレイム:火
・メルクリウスフリーズ:水
・ストリボーグウィンド:風
・アトラスバースト:土
メディウムスロート:闇
・エレメントフィリング:火風闇天破を一気に出す


攻略方法
結論から言います。
はっきりいってすごく楽です。まあ装備が整っていたからかもしれませんが。
カギを握るのはベネディクタディアーズで入手したムーンヴェール。
これで天と光を50%防ぐことができます。二つ装備すればどちらも完全に防げます。


蒼悲天翼、エヴァンゲル、ゾディアック・レイインプロード、レイサクリファイス・ルナは天および光属性なのでこれで防げます。
ただ他の属性は防げませんし、ステータス異常までは防げませんので適度に回復、
エレメントフィリングで5属性フィールドに出てきた場合は用心のためとっと消しましょう。


蒼悲天翼で弱点がころころ変わるので、使われたらDATA見て弱点調べておきましょう。
いずれにしても天と光は無効できるので残しておいても害はないです。


闇の場合はメディウムスロートでもぶち込んでおきましょう。
ちなみにパーティーはヴィルジニー、ドリス、ミネルヴァ、ランサードで行きました。


雑魚戦殲滅パーティー度挑む私。


戦闘終了後、無事ヴェーネはオリジナルヴェーネと融合できますが、直後に爆発が発生し部屋が吹き飛ばされます。ヴェーネ達はオリジナルヴェーネのとっさに放った防護障壁で無傷ですが、一人だけ致命傷を負った人間がいました。


ジークベルトです。


ヴェーネの人生を自らのゲームとしてもてあそんだ報いなんでしょうね。
まあ当然の報いです。


さて、これでエンデの駒もかなり残りすくなりました。
次はラウレンティアに行き、残りのガイアキャンサー3体を倒します。
これを倒せばあとはエンデのみ。


物語の終末は近づきつつあります。



・・・・まあ欲を言えば強さに見合った経験値とディアぐらいくれよと思いますけどね。
HP80000の敵倒して、序盤並みの経験値とディアじゃ話になりません。



暴走雪だるまも強制終了起きて倒せませんから、隠しイベントも見れないし、改造版作者にはとっととバージョンアップしてほしいです。