プレイ日記その6(ペンタゴン登場、女の子刑務所編)


シィルにBランクの装備を買い与えたので、任務「美人所長を襲え」をやります。


入ってすぐ、治安部隊とは明らかに違う兵士に出会います。


彼らはペンタゴン兵。
アイスフレームと同じレジスタンスですが、アイスフレームとは違い魔法使いの完全抹殺をもくろんでおり、手段を選ばず一般市民すら巻き添えにするテロリストです。
そんな彼らがなぜここにいるのか謎ですが、とりあえず先に進みます。


奥に進むと扉が見えますが、こちらは女刑務所のカギでしか開きません。


仕方ないので、隣の扉に入ると中には豪勢な食事があります。
フォワグラ等の高級な食材をつまみ食いするランスたち。
しかしこの食事がだれ宛のものかを聞いて顔色を変えます。


ズルキ・クラウンとハッサム・クラウン。
共同銀行で逮捕された金融長官ズルキと、イタリアを騒がしていたサーベルナイトの正体のハッサム。どうやら二人はこの女の子刑務所に収監されていたみたいです。


さて、彼らのことは置いておいて、道なりに進み階段を上がると固定シンボルがあり、その背後に宝箱があります。この中に女刑務所の鍵が入っています。


そのあとは女刑務所のカギを使い奥に進みます。
十字路がありますが、左右は牢獄のようでどちらも煉獄の鍵束がないと開けません。
また地下は電算室を使わないと無理です。
さらに奥の方の青いカギの扉を開けると裏手に出ます。
こちらには宝箱がありますが、近づくと上から矢が降ってきて近づけません。


ただマップ収集率のためには、ここも埋めなければなりません。
でも青のカギがもったいない・・・・


階段を上って最初の部屋に入ると上にズルキがいました。
どうやら女性を拷問しているようです。
この女性はランスの仲間ではないですが、服装から入口にいたペンタゴン兵と似ていますので、
きっとペンタゴンなのでしょう。


ズルキがいるところには行けないので、2階を探索した後3階に上がります。


3階に上がって最初の部屋に固定モンスターがいます。

直この部屋の宝箱はマップを出ると復活するみたいです。
他にも何件かそういうのがあるみたいです。


なお女刑務所内で厄介な敵は初級魔法使いと回復兵です。
初級魔法使いは炎の矢を使い、溜めで全体攻撃の火爆破、
女魔法使いはほぼHP前回のヒーリングを多用してきます。
遭遇したら真っ先に倒したほうが被害が少なくて済みます。


またマップ収集率25%になったので闇のリングを手に入れました。
あとロッキーが再び才能限界になったので、今度は毒入りまりもでレベルを下げました。


次の部屋に行くとまた固定モンスターがいます。


[


前衛の金魚使いを倒すと、薬物人間が出てきます。
こいつは倒しても合計3体出てきますので集中攻撃で1体ずつしとめましょう。
回復兵は放っておくと回復しかしてこないので後衛に攻撃出るメンバーで早めに対処しましょう。


次の部屋に入ると直後にハッサムに出会います。
前もって魔想さん辺りをパーティーに入れておきましょう。




回復兵が厄介なので早めに対処したいところです。
全体攻撃、もしくは後衛に攻撃可能な武器、横攻撃で早目に倒しましょう。
ハッサム自体はそんなに厄介なものではないです。


ハッサムを倒すと、直後にハッサムが何者かの武器で押しつぶされミンチにされます。



押しつぶしたのは、ペンタゴン所属のキングジョージのジャンククラッシャーという武器、さらにペンタゴンの指導者のネルソン・サーバー、ポンパドールという女の子も現れます。


あれ、このポンパドールという女の子、魔人ジークの使徒オーロラに似ていますね。
もしかしてここが彼女の潜伏先なのでしょうか。


部屋から出て階下に下ると、ズルキがネルソンに追いつめられています。
そのほかにもキングジョージ、ポンパドール、錨を背負った男フット、先ほどズルキに拷問されていたエリザベス等、ペンタゴンの精鋭幹部がそろっています。



ネルソンは演説の後、部下をズルキのもとに差し向け殺しました。
そして用は済んだと言い、撤収していきました。


なおズルキの死体を調べると1000G手に入ります。
結構お得ですので必ず調べておきましょう。


またこの部屋から出ると、先ほど上にズルキがエリザベスを拷問していた部屋の階下に出ますがこちらには何もありません。



後拠点に帰るとこの時点からプリマ→メガデスの順でイベントを起こすと、二人の才能限界を上げることができます。



女の子刑務所に戻り、3階のハッサムがいた場所の右の部屋に行くと、煉獄の鍵束を取れます。
また煉獄の鍵束があった部屋を出て一番奥の部屋に入ると、シィルのFRが+1できます。



ここで一度拠点に戻ると、シィルの好感度ボーナス20が取得できるようになっていました。
しかし、そこにもったいないですけどプレゼントを使って21にすると溜めが必要ですが、全体回復の回復の雨が習得できます。
そのあとに好感度ボーナス20を選択すると、回復の雨の回復率が5%アップできるようになっていたのでこちらを選択しました。



あとこの時点で入口付近から右の宝箱がとれるようになります。
中身はプレゼントです。


またマップ収集率が50%を越えたのでもじゃ人形が手に入りました。命中率アップの貴重なアクセサリーです。
マリアかロッキーどちらかに装備させようか迷いますが、マリアにしました。



さて煉獄の鍵束を手に入れましたので軽犯罪者牢獄と重犯罪者牢獄の二つの扉を開けますが、マップを埋めるためにまず重犯罪者牢獄に向かいます。


目的の女性はいませんが、いるのはブサイク、ブス、見たくないもののオンパレード。
牢獄を見ての感想を言うランスが非常に笑えます。


3階に行くと固定モンスターがいます。



死人獄長は攻撃力が高く、1ターンで50回復しますのでまず治安隊員を倒し、
その後集中攻撃をかけましょう。
幸い今回は増援はありません。


倒すと、きに竹刀を手に入れます。


ここでロッキーのレベルがまた才能限界に。
今度は毒入りまんが肉を与えてレベルを下げます。


その後また戻り、今度は軽犯罪者牢獄へ。
しかしここで余りにブスを見すぎたランスがおかしくなりました。



さらに3階に行くと固定モンスターがいます。



ぶた獄長のHPと攻撃力が高いので結構苦戦するかもしれません。
溜めるようになったら最優先で集中攻撃して溜めを解除しましょう。
後衛はいつもの通りに回復兵を先に倒します。


その後、2階の牢獄に行くとかなみが牢獄にいます(3階に上がる前にでもいいです)



かなみは麻痺追加の後衛からも可能なら手裏剣もち、のちに全体攻撃(ため時間なし)を使えるようになるので育てておいて損はないです。
ただし、FRはかなり低いですので相当数のプレゼントを上げなければなりませんが。


3階に行くと目的のレッドアンがいます。
でも噂どおりの美人ではなかった・・・・
むしろブサイク?



ここでいったん脱出をすると、かなみ関連のイベントができるようになります。
ただしこれをやるためにはいったん周辺の森・上級コースに行ってかなみ券を拾ってこなければなりません。



そして女の子刑務所に戻ると女刑務所所長のカギを使った直後にエミ、そしてドルハンと戦闘になります。



例によってまず回復兵と初級魔法使いを倒します。
そのあとにドルハンを料理しましょう。
今回は幸い全体毒針は使ってこなかったので楽に倒せました。


戦闘後、ドルハンの毒針でカオルが負傷し戦線を離脱します。


カオルが受けた毒を回復するには虫使いの村で解毒剤を探さなければなりません。
任務「解毒剤を探せ」がでてきます。