プレイ日記その3(シィル発見〜共同銀行編)

サーベルナイトを倒すと結構イベントが増えます。


まず、ランスが男をすべていなくなるようにすることでアイスフレームのメンバーが激減します(同時にサーナキアの任務が出現)


次にシィルを探せが出現しますので選択します。
シィルは次ターンには戻ってくるのでイタリアにでも行ってみましょう。



イタリアは以前検問があったところが通れるようになっていますので、
マップを埋めておきましょう。
ただし、必要FRは10なのでタマネギ、カオルは参加できません。



拠点に戻ると「俺様の奴隷が見つかった」が出現します。
ただこれは猿玉と蟹玉が一つずつ必要なので注意が必要です。


シィルが加入すると同時に好感度15ボーナスが出現しました。
炎の矢や活動値上昇がありますが、それよりもシィルに必要なのはヒーリング値上昇なのでこちらを選択します。


あとウルザとHすると、いかなごが手に入ります。
これを3つ集めるとミカンから「鍵3つセット」か「500G」もらえます。
「鍵3つセット」の方がお得なのでこちらを選びましょう。



次は蟹玉を一つ消費し、サーナキア任務横取りのために秋の森に行くことになります。
ただ秋の森では必要FRが12なのでプレゼントを使ってロッキーのFR値12にしたほうがいいかもしれません。
さすがに戦士一人はきつい・・・・


と思ったらプレゼントがなかったのであきらめました。
たぶん何とかなるでしょう。


森の中にきのこみたいなものが散乱しているところがありますが、
踏むとパーティーの誰か一人が戦線離脱するので注意が必要です。
ただ、マップ制覇するには必ずこのきのこを踏まなければなりませんが。


道なりに行って基地内に入り最初の部屋に入ると、ロッキーのFRが上がるので、
これでロッキーもこのマップに参加できます。


砦内のスイッチですが、上が3番目、
下が1番目と3番目です。他は何もありません。


下の方に行くと青いカギ二つと赤いカギが必要な扉に行きつきます。
青いカギを開けると、シィルのFR+1と階段があり宝箱には雷付きボールが入っています。


ここで注意。
カギの扉は一度ダンジョンから出ると閉まってしまい、再度カギが必要になってしまいますので、
必ず扉を開けたら隅々まで埋めてから脱出しましょう。
でないと二度手間になります。


おそらくスマートにここまで来ても何人かはSP切れで戦線離脱すると思われるので、
一軒一軒確実に扉を開けることをお勧めします。


なお二つ目の青の扉は氷のペンダント
赤い扉は3200Gです。


上の奥に行くとリズナがいて仲間になってくれます。
ただしFRは9なので、イタリアや秋の森には連れて行けません。



リズナが加わるとハニワ平原に行けるようになります。
ハニワ平原ではかなりの額のお金と炎のペンダントが手に入るので行ってみてもいいでしょう。
ただし、ところどころにある小部屋には現時点で太刀打ちできないハニーがいますので注意!



この資金を使い、リズナとロッキーの武器をBランクにしました。
またイタリアではマップ制覇率が75%になったので魔トマトを入手しました。



さて次は銀行強盗を選択。
ここからセスナに代わりリズナを入れます。
リズナはLv9からスタートなので、おそらくレベルが上がったら撤退を繰り返すことになりますが、後々まで使えるキャラなのでまあそれは良しとします。


それからロッキーもLv19になり、才能限界になってしまいました。
ロッキーは縦一列攻撃ができる戦士キャラなのでこれからも使いますが、才能限界上がるイベントはまだ先なので、腐ったシリーズを与えてレベルをわざと下げて運用しようかと思っています。


何度か行き来をするうちにマップ取得率が25%を越え、光のペンダントを入手しました。
どうせだったら腐りシリーズが良かったのに・・・


また今回はおかし女、メイドさんを捕獲。
さっそく拠点に帰りタマネギの調教の結果を聞くを選択するとCGが現れます。
あとたまにCGイベント終了後タマネギのFRが上がります。


奥の部屋を見た後に、入口に戻ろうとすると星イベントが現れ100円キーが手に入ります。これで先に進めます。
100円キーは1階の南東で使えます。
また、マップ取得率が50%を越えたのでねこる金貨を手に入れました。
ねこる金貨の効果は戦闘始めに魔法力付与です。とりあえずシィルに装備させます。


100円キーを使って奥に進むと、豪華な部屋に出ます。
そこで中ボスを倒し、宝箱を回収してから奥の部屋に行くとズルキ金融長官がいます。
ズルキ金融長官は捨て台詞を残し逃げますが、代わりに治安部隊と戦闘になります。


治安部隊は弱いですが、ためで自分に対して各種付与をしてきます。
また警備ウォールは治安部隊に攻撃しようとすると守りに入ってきますのでうっとうしいです。
ここは地道に警備ウォールから倒していった方がいいですね。

一方逃げたズルキ金融長官の前に再び征伐のミトが現れます。



そして征伐のミトの正体は・・・


ラグナロック・アーク・スーパーガンジー、この国の王です。
というか前の日記に名前出ていましたね・・・・
魔法使いなのに筋骨隆々という異端の魔法使い。
そして繰り出される、怒りの鉄拳!


連行されるズルキ金融長官。
一方、ランスたちは治安部隊の第3陣の攻撃に遭い、一時撤退します。


再度侵入するランスたち。
先ほど銀行マンのカギを入手したので、それを入口近くの扉で使います。


ここでマップ取得率75%を越えましたので、忍耐わさびを入手しました。


金庫ということで手に入る額がかなりのものです。これでAランク装備もそろえられそうです。
ただし、宝箱を入手した後、背後には敵シンボルが現れます。


うっぴーは横一列の炎攻撃が厄介なので最優先で倒しましょう。


お金もかなり手に入ったので、ランスの武器をAランクにしました。
金庫を越えると前にズルキ金融長官がいた部屋に出ます。
ここでマップ取得率が95%を超えたため、超熟習得パンが手に入りました。
先ほど一時撤退した部屋から戻り入口付近から上に行く階段を進むと、ボスの証である紫のどす黒い星マークがあります。


・・・・1ターンで倒してしまった。
しかも一度も攻撃させずに。


奥の部屋に行くとイベント終了、ついでにマップ取得率100%になりました。