プレイ日記その4(王立博物館〜マジノラインまで)

共同銀行のイベントが終わり、まあイベントがズラリと出てきました。

とりあえず「博物館で魔法道具の偵察」を先に終わりにしますか。
マリアと魔想さんが仲間になるので。



王立博物館は魔法使いしか入ることができないので、ランスは偽魔法使いの服を、
あとはシィルとリズナしか入れません。

博物館にはいろいろなもの展示されています。
DALKソードとか、闘神ベータとか、ヒラリ鉱石、超ムシムシボールとか。


キャラも結構いますね。


マジック、アレックス、エロピチャ。
エロピチャはかなり感が鋭いみたいで、ランスの着た偽魔法使いの服の特性を一目で当てています。
こんな子が敵に回ったらさぞかし厄介ですね。


あちこち回るとマップ取得率が25%になり雷のペンダントを入手。


二階に上がると魔想さんに遭遇。
最も魔想さんはランスと会うのを嫌がっていますが・・・


二階で魔想さんに会った後、ヒラリ鉱石のあった場所に行くとマリアに会います。


マリアにあった後にランスがヒラリ鉱石を盗もうとすると警備マシンが来ます。


戦闘終了後、マリア→魔想さんの順にイベントを進めるとどちらも仲間になってくれます。
しかし、魔想さんのFRは2か。
これは15まで上げるのにかなり手間取りそうだ。



魔想さん仲間になったのでさっそく魔想さん用に貯金していたお金を使い、一気にAランクの武器を入手、これで残金が残り少なくなったので金貸しイベントでもやろうかな。



金貸しイベントの前に魔想さんのFR上げを実行。
イタリアの死体焼却場、秋の森の赤の扉の奥、ハニワ平原、王立博物館をめぐるとFRが+1されます。
ただ秋の森は結構厄介です。赤の鍵がないと入れませんから盲点ですね。
ちなみに初プレイ時は見逃していました。


あとはプレゼントをあげて、これでようやくFR8になったので局地地震を覚えました。
後7か、先は長いです。


ちなみにイタリアのマップ習得率95%で忍耐わさびを入手しました。


なおサラキンマシーン4つをすべて破壊した後に、借金の呪い(予防)を選択しないといずれランスが死ぬそうです。
ただ返す額は決まっていないのでブルーペットで買い物してから選択した方がお得です。


あとロッキーがFR15になったので斧ブーメラン20%アップを選択しました。
壁キャラはいずれ仲間になるパットンに任せるので、ロッキーはひたすら斧ブーメランを選択し続けます。


ちなみに魔想さんのFRボーナス15まで上げると「局地地震がため時間なし」を選択できます。
局地地震は全体攻撃なのでこれがあるとボス戦がすごく楽になります。
なので躍起になって上げているのですが、プレゼント類使っても現時点ではFR12までしか上がりませんでした。



でもFR10越えたので廃坑に行けるようになりました。
あそこには各色の扉があったはずなのでさっそく向かいます。


先ず緑の扉です。
開けると赤いシンボルマークがあります。
俺は鉄壁との戦闘です。

硬質化して全てのダメージを0にするので、状態解除は必須です。
通常攻撃も歯が立たないうえに、一発攻撃を受けると死亡確定なのでランスアタックやFレーザーで速攻で決めたいところです。


奥は2100Gとまもりのまりも、さらにシィルのFRが+1されます。


青の扉の奥にはナースホルンがいます。


固いうえにスーパーティーゲルのダメージが大きいです。
おまけに溜めた後に撃ってくるビスマルクはダメージ400台とかなり危険です。
状態解除をやりまくるのがベストかもしれません。
雷に弱いシィルは雷のペンダントをつけておきましょう。


こいつは場合によっては後回しにしてイベントをある程度片づけた後に挑んだ方が正解かもしれません。


赤い扉の先にはおかゆフィーバーがいます。


前者二人に比べれば明らかに弱いです。
炎が弱点ですので火の矢連発、ランスアタック連発で勝てます。


中には2100Gと毒入りまりもがありました。
Aランクの装備を購入する金額ができ次第、ロッキーに使う予定です。



お次はマジノラインでアベルト隊の救助です。
マジノライン地上をくまなく歩き、星に触れると地下に落とされます。
地下にはマナバッテリーと呼ばれるものがありますが、正体は不明でとりあえず放置。


二つある赤い扉の宝箱は255Gですが、一か所貴重な魔想さんのFR+1があるのでどっちも行きましょう。
これで魔想さんのFRは13になりました。


一回脱出してもう一回穴に落ちると落ちた場所の近くに星マークが現れます。
その後一方通行の地上への階段を使い上がると、先ほどまで封鎖されていた柵が一か所欠けて星マークが現れます。


その先を越えるとアベルト達が囚われている建物が見えますので強行突破することになります。


その後、後引換券一枚で魔想さんのFR15になるので、廃坑洞窟Fのナースホルンに再挑戦しました。
その結果見事勝ち、引換券を手に入れイタリアに行き、プレゼント二つと交換。
魔想さんのFRを15にして、好感度ボーナスで局地地震(ため時間なし)を取得。



これで今後のボス戦が楽になります。